マリッジブルーとは

マリッジブルーに苦しまないで下さい!

マリッジブルーとは一体なんなのか!?

 

 

それは、結婚を控えた人が間近に迫った結婚生活に突然不安や憂鬱を覚え精神不安定になる状態をいいます。

 

マリッジブルーは得体の知れない不安感であり、どこからその不安がきてるのか本人でも解らないことが多いようです。

 

実は私もマリッジブルーは体験しました(汗)

 

無事乗り越えて結婚できましたが、心と体が上手くいかなくて悩んだこともあります。

 

そんな私が自分なりにマリッジブルーの定義を考えてみました。

 

マリッジブルーとは、本来嬉しくて幸せなはずの結婚だけど、いざ現実のものとして直面すると、

 

結婚後の生活の変化や家庭を持つ責任に対する不安

 

に加えて、

 

本当にこの選択は正しいのか?という未来への不安

 

これらが突然強く意識されるからだと私は思います。

 

マリッジブルーの原因

 

 

【結婚式準備に感じるストレス】

 

結婚式の準備は思ってるより大変!

 

お金の話や、親との意見の食い違い、招待客をどこまで呼ぶか?

 

など考えることややることは山ほどあります。

 

これがめっちゃストレスになる場合があります。

 

実際わたしもストレスでした。

 

この時に彼と意見が合わなかったり、何も手伝ってくれないとかが原因で大ケンカをしたこともあります。

 

ここでストレスがたまりすぎると「本当にこの人でいいのかな?」と、結婚することに不安をおぼえる人もいます。

 

 

【環境の変化に対する不安】

 

結婚なんて誰もが初めての経験です。

 

未知との遭遇は不安でいっぱいです。

 

ましてや結婚は人生最大の変化であります。

 

別に何もないのに漠然と、「大丈夫かな」「本当に生活できるのかな」など考えてしまいがいちに。

 

 

【結婚相手に対する迷い】

 

結婚したら基本的に一生を一人の相手と添い遂げるということです。

 

これってかなりの覚悟がいる事だと思います。

 

「本当にこの人でいいのかな」「一生2人でやっていけるだろうか」と自分の判断に自信を持てなくなることがあります。

 

これは誰にでもあると思います。

 

 

【相手の姑・義実家との関係】

 

結婚と交際の違いは、二人だけの問題ではなく、お互いの家族がかかわってくることです。

 

相手の家族と上手くお付き合いできるだろうか?という不安は、マリッジブルーの大きな原因の一つです。

 

相手とも相手の親族とも一生のお付き合いになります。

 

これも覚悟が必要ですね。

 

 

【幸せになっていいのかという不安】

 

なかには、幸せになることが怖いという人もいます。

 

「幸せになりたい」と「幸せになれない」を表裏一体。

 

幸せになったらそこがピークで、その後不幸になるかもしれない

 

という意識から、不安になっちゃうのではないでしょうか。

 

 

マリッジブルーの乗り越え方

 

 

では、マリッジブルーの解消法を紹介します。

 

まず、

 

マリッジブルーは一時的なもので永遠に続かないもの

 

だと認識することですね。

 

一人で考えすぎないで、ストレスが溜まってきたら、パーッと旅行に行ったり、買い物に行ったり、友達と騒いだり、お酒を飲んだりしてみましょう。

 

一旦気持ちをリセットすると、また頑張れるようになります。

 

他にも、私なりに解消法をまとめてみました。

 

【相手を好きだという気持ちを呼び戻す】

 

相手に対して不安感があるならは、自分が結婚を決意した時のことを思い出してみましょう。

 

なぜこの人と結婚しようと思ったのか?

 

自分は彼の何が好きなのか?

 

プロポーズされた時どんな気持ちだったのか?

 

ということを思い出すと、気分が変わることもあります。

 

シュチュエーションや音楽付きで思い出すと気分が盛り上がります。

 

 

【相手に打ち明けて話し合う】

 

一人でずっと悩みを抱えていると、ネガティブになり事態は悪化します。

 

思い切って相手に不安に思っていることなどを、打ち明けてみましょう。

 

溜まってたものがスーッと抜けることもあります。

 

ポイントは、あくまでも自分の不安感を冷静に伝えることです。

 

 

【結婚している友達に相談する】

 

既婚の友達に、今の気持ちを伝えて相談してみるのも良いです。

 

私は何度も相談しました(笑)

 

同じようにマリッジブルーに悩んだ人もいますし、どうやって乗り越えたのか、具体的なアドバイスも聞けます。

 

これもおすすめですね。

 

 

【できるだけ環境の変化を避ける】

 

結婚が決まると、ハイペースで事態が進んでいきます。

 

生活が変化します。

 

私は元々マイペースなタイプなので、生活の変化に苦しみました。

 

できるだけ無理せずゆっくりと自分のペースで進めていきましょう。

 

急激な環境の変化は避けたほうが無難です。

 

 

【時が解決してくれるのを待つ】

 

「マリッジブルーは一時的なもので永遠に続かない」と書きましたが、時間が解決してくれるのを待つもの一つです。

 

辛いことがあっても、しばらくしたら忘れていたという経験は誰でもあるはずです。

 

あまり深く考えすぎずに、気楽にいきましょう。

 

焦りすぎなくても大丈夫ですよ(*´ェ`*)

 

 

 

ちなみに上記は、私が実際にやっていたことです。

 

しいて一番効果があった物をあげると、やっぱり

 

誰かに打ち明ける!

 

ですね。

 

苦しい気持ちを人に話すと、心が楽になります。

 

海外では当たり前のように心理カウンセリングが行われてますが、悩みを人に相談するというのはすごく効果があるんです。

 

でも日本ではあまり聞きませんよね。

 

人に話すのが恥ずかしいとか、バカにされるとか考えるからだと思います。

 

結婚相手や友達に話せないというのなら、占いとかでも良いと思いますよ。

 

自分以外の第三者に話を聞いてもらい、意見を客観的に聞くことで心がスーッと楽になります。

 

結婚は人生の一大イベントです。

 

ゆっくり焦らずと進めましょう(*´∀`*)