ウェルカムアイテム

手作りで人気のウェルカムアイテムは?

ウェルカムアイテムを手作りしようとお考えのあなた。

 

オリジナリティを出すために全然ありだと思います。

 

 

というのも、結婚式を挙げたカップルにしたアンケートでは、

 

自分達で手作りした!

 

というカップルが54%と最も高い数字だったそうです。

 

ウェルカムアイテムの依頼先で一番多かったのは、カップル自身という結果でした。

 

他の依頼先には、友達や親族からのプレゼントが多かったようです。

 

そして、手作りの中でも一番人気のアイテムが、

 

ウェルカムボード!

 

結婚式のイメージを凝縮したようなデザインが多く、会場の招待客をお迎えする所に置くアイテム。

 

2人の感謝の気持ちや、お世話になった人に心を込めてもてなしたいという気持ちをアピールすることができます。

 

感謝とおもてなしの心

 

これが一番大事です。

 

全て手作りしようとすれば、時間も手間もかかるので、無理のないように行いましょう。

 

ちなみに私は友達が作ってくれました(*´∀`*)

 

ありがとう。

 

では次に、ウェルカムアイテムの種類と特徴をみていきましょう。

 

 

ウェルカムアイテムの特徴

 

【ウェルカムボード】

 

 

会場の入口付近に置き、招待客を向かえる板。
式の日時や2糸の名前を入れて簡単に作ることができます。
2人らしさを出すためのデザインにしたり、華やかで温かみのあるものにしたいですね。

 

 手作りのポイント!

 

2人の趣味や思い出をテーマに作りましょう。
結婚式の雰囲気にも合わせて。

 

 

【リングピロー】

 

 

結婚式当日、結婚指輪を交換んするまで指輪を置いておくクッション。
西洋ではかつて貴重なものを主君に献上する際に、クッションを用いる習慣があった。
それがリングピローとして定着したとのこと。

 

 手作りのポイント!

 

簡単に縫える手作りキットを使うか、既製品にファーや造花を付けたりしてアレンジしましょう。

 

 

【ウェルカムアニマル】

 

 

招待客を向かえる一対のぬいぐるみの総称。
受付で招待客を迎えたり、お色直し中に2人の席においたりします。
テディベアを用いるウェルカムベアが人気ですが、他の動物のぬいぐるみにしてもOK。

 

 手作りのポイント!

 

既製品にヴェールや帽子をアレンジしたり、2人の名前を刺繍するのもいいですね。

 

 

【招待客ブック】

 

 

受付で招待客に名前を書いてもらう招待客ブック。
名前だけでなくメッセージも書けるスペースを設けておくと、思い出のアイテムとなります。

 

 手作りのポイント!

 

パソコンからお気に入りのテンプレートを選び、ダウンロードして作りましょう。

 

 

【結婚通知書】

 

 

式後に結婚の報告するためのはがき。
2人の名前、新居の住所や連絡先などを記します。
手書きのメッセージをひと言添えると手作り感がアップしますよ。

 

 手作りのポイント!

 

パソコンからお気に入りのデザインをダウンロードして作りましょう。
予め手書きのメッセージを添える事を考慮してデザインを選びましょう。

 

 

両親や友達に協力をお願いするのもアリ

 

新郎新婦の両親や友達の中に裁縫や編み物、絵画、フラワーアレンジメントなどが得意な人がいたら協力を頼んでみるといいでしょう。

 

最近人気な、ウェディングアイテムは、カジュアルな披露パーティーによく合うガーランドやフラワーシャワーの進化版のリボンワンズ。

 

ガーランドは髪やフェルトに「JUSTMARRIED」など一文字ずつ描いた物をマスキングテープやレースなどでつなげて壁に飾ります。

 

 

リボンワンズはペーパーストローの先に5、6本束ねたリボンを付け、それを降った新郎新婦を祝います。

 

 

私の時はこんな演出なかったのですが、結婚式も進化してるんですね(*´ェ`*)

 

色々アイデアを出して華やかな式にしましょう。

関連ページ

披露宴の演出を考えるコツ
披露宴の演出プログラムを練って楽しい会にするための考え方でおさえるべきポイントを紹介していきます。
一般的な披露宴の流れ
披露宴の流れを紹介します!プログラムの流れを知ることにより、自分達らしさを演出することができます。そのコツとは?
披露宴で定番の演出
披露宴の演出といえばケーキカットやキャンドルサービスといった定番のものがやっぱりウケます。
披露宴で6つのサプライズ演出の方法
披露宴でサプライズ演出をするなら誰もが驚く内容で。招待客の心に残る方法とは?
披露宴で使えるBGMまとめ
披露宴の演出のひとつに音楽を使った方法があります。BGM選びでセンスの良い曲をチョイスできれば、会場を感動で包むことも可能です。
作成必至!3つの映像演出とは?
披露宴で映像による演出はもはや必須です。手作りで2人のプロフィールムービーを作ると思い出に残るしいいですね。もちろんプロの制作会社に頼むんでもいいでしょう。
ウェルカムスピーチの例
披露宴でのウェルカムスピーチのやり方を紹介します。参考までに私達の時にやったスピーチ例も載せておきますね。
余興やスピーチの頼み方
披露宴といえば余興ですね。仲の良い友達に余興やスピーチを頼む方法とお願いする人へのマナーについて書いていきます。
親へ感謝の手紙の書き方
披露宴で最大の演出ともいえる両親への感謝を伝える手紙の朗読と花束贈呈のやり方を紹介します!
披露宴で謝辞を成功させるコツ
披露宴を締めくくる大事な謝辞のポイントを紹介します。新郎最後のお仕事ですよ。
謝辞の例文を紹介します!
披露宴での謝辞の例文を書いてみました。新郎の父が行う場合、新郎が行う場合、新郎新婦で行う場合に分けて紹介します。
司会者の選び方
披露宴の司会者の選び方を紹介します。人選次第では宴の成否を分ける大事な仕事です。
会場の装飾&装花のポイント
会場装飾&装花は華やかさで招待客をおもてなしする気持ちが大事。確認するポイントを紹介します。
ウェディングケーキの選び方
目的に合ったウェディングケーキを選ぶことが大事。この記事ではデザインや予算のこともふまえて、失敗しない選び方を紹介します。
はずさない婚礼料理の決め方
披露宴の要となる婚礼料理。招待客へのおもてなしの心を考えると手を抜けませんよ。料理の決め方、メニューの選び方などを紹介していきます。
前撮りのチェックポイント
結婚写真は前撮するって人が多いですが、満足行くウエディングフォトにするために必要なポイントがるのです。
写真撮影で注意すべきこと
結婚式の写真撮影の依頼する際に気をつけるべきポイントと誰に頼むのが費用を抑えられるかについても書いていきます。
ペーパーアイテムの準備について
結婚式に欠かせないペーパーアイテム。必ず用意すべき物や手作りする際の注意点を書いていきます。
引き出物の相場
結婚式で招待客に渡す引き出物の相場はいくらぐらいなのかを調べました。また人気の物や選び方についても紹介していきます。
プチギフトの相場
結婚式でかかせないプチギフト。その相場はいくらぐらいなんでしょうか?調べてみました。
二次会の準備【幹事・会費】
結婚式の二次会を準備するにあたってすべき事を書いていきます。幹事の頼み方や、会費についてや、開催までの流れなど必見の内容となってます。
二次会の内容と盛り上げるコツ
結婚式の二次会の内容を紹介します。盛り上げるコツに加えて、時間やマナーについても書いていきます。
二次会の招待状の文例
失敗しない二次会の招待状の文例を紹介します。発送時期や準備についても書いていきますよ〜。
子連れ婚の準備で必要なこと
子持ちで再婚する場合、子連れ婚になると簡単に済ませがちですが、準備で注意すべきポイントもあるので紹介します。
マタニティ婚の準備のコツ
できちゃった婚、授かり婚でも挙式はあげたい!そんなあなたに準備のコツを紹介します。
結婚式前日の過ごし方
結婚式の前日にチェックすべき5つのこと。持ち物チェックは必須ですよ。