ウェルカムスピーチ

ウェルカムスピーチはおもてなしの心を大事に話す

ウェルカムスピーチは主役の2人からおもてなしの気持ちを伝えるのが大事です。

 

 

司会者の開宴の言葉の後に行う最初の演出なので、

 

招待客の注目を一気に浴びる演出です!

 

これが「マジで緊張した」って旦那が言ってました(笑)

 

もちろん隣の私も心臓バクバクでした(TдT)

 

スピーチでは、招待客を歓迎して感謝すると共に、

 

結婚式を楽しんでください

 

という、おもてなしを伝えましょう。

 

ウェルカムスピーチは、

 

落ち着いてハッキリゆっくり話すのがポイント

 

です。

 

感謝の気持ちを伝えるためには、早口にならないよう落ち着いた口調ではっきりと話すことが重要。

 

特に、句読点を意識すればスピーチが引き締まってイイ感じで話せます。

 

原稿を読みながらでもいいの?

 

というのは、別に読みながらでも構わないかと思います。

 

ただ、棒読みになっちゃうので、やっぱり事前に練習したほうが良いでしょう。

 

スピーチの時間の目安は、

 

1〜2分ぐらい

 

で十分です。

 

披露宴の始めのあいさつなので、あまり長くならないように気をつけましょう。

 

では、例文をみていきましょう。

 

私の時のウェルカムスピーチ例

 

 

【ウェルカムスピーチ例その1】

 

本日はお忙しいところ、私達2人のためにお集まりいただき、誠にありがとうございます。

 

 先ほど、ホテルのチャペルにて、皆様方に祝福を受けながら、無事挙式をあげることができました。

 

私達2人にとっても生涯忘れることのできない、大切な時間を過ごすことができました。

 

 本日は、日頃お世話になっている方々に感謝の気持ちを込めて、ささやかではございますが、この席を設けさせていただきました。

 

限られた時間の中で行き届かないことも多々あるかとは思いますが、お開きまで楽しい時間をお過ごしいただければ幸いです。

 

本日は本当にありがとうございます。

 

【ウェルカムスピーチ例その2】

 

 本日は大変お忙しい中、私達の披露宴にお越しいただきましてまことにありがとうございます。

 

結婚といえばジューンブライドということで、ベタですが本日を選びました。

 

天も私達を祝福してくれてるかのような青空のもと、本日をよき日を迎えることができましたことを、とてもうれしく思ってます。

 

 本日は、日頃お世話になっている皆さまをお招きして、この会を開かせていただきました。

 

これから食事を楽しんでいただいた後は、庭園でデザートをお召し上がりいただきます。

 

料理もデザートもとても美味しいので、ぜひ存分にお楽しみください。

 

よろしくお願いします。

 

【新郎新婦2人で行う場合】

 

本日はお忙しい中、また遠路はるばる起こしいただきまして本当にありがとうございます。

 

皆様に見守られながら、夫婦としての誓いを立てたいとの思いから、さきほど人前式にて結婚を執り行いました。

 

日頃より私達2人を温かく見守っていただき、本当に感謝申し上げます。

本日は、日頃の感謝の気持ちを込めまして、皆様をお招きさせていただきました。

 

本日のメニューは、レストランのスタッフご協力のもと、2人で一生懸命考えて決めました。

 

皆様に楽しんでいただけると嬉しいです。

短い時間の中、いたらないこともあるかとは思いますが、どうぞごゆっくりお楽しみ下さい。

 

ウェルカムスピーチを考えるポイント

 

 

 感謝の気持ち伝える

 

 会場の雰囲気を和ませる

 

 招待客の気持ちを盛り上げる

 

 言葉は簡潔に1〜2分で

 

 披露宴のテーマをさりげなく入れる

上記のポイントを守れば、自然と気持ちのこもった挨拶ができるはずです。

 

そして、実際に考える時にわかりやすいウェルカムスピーチの文章構成は、

 

1.最初の挨拶と招待客へのお礼

 

2.結婚の報告

 

3.結びの言葉

 

という、順番の構成に当てはめて文を書いてくとわかりやすいかと思います。

 

素直な気持ちで招待客にどのように過ごしてほしいかを入れるとオリジナリティが出せると思います。

 

では、頑張りましょう〜(*´ェ`*)

関連ページ

披露宴の演出を考えるコツ
披露宴の演出プログラムを練って楽しい会にするための考え方でおさえるべきポイントを紹介していきます。
一般的な披露宴の流れ
披露宴の流れを紹介します!プログラムの流れを知ることにより、自分達らしさを演出することができます。そのコツとは?
披露宴で定番の演出
披露宴の演出といえばケーキカットやキャンドルサービスといった定番のものがやっぱりウケます。
披露宴で6つのサプライズ演出の方法
披露宴でサプライズ演出をするなら誰もが驚く内容で。招待客の心に残る方法とは?
披露宴で使えるBGMまとめ
披露宴の演出のひとつに音楽を使った方法があります。BGM選びでセンスの良い曲をチョイスできれば、会場を感動で包むことも可能です。
作成必至!3つの映像演出とは?
披露宴で映像による演出はもはや必須です。手作りで2人のプロフィールムービーを作ると思い出に残るしいいですね。もちろんプロの制作会社に頼むんでもいいでしょう。
余興やスピーチの頼み方
披露宴といえば余興ですね。仲の良い友達に余興やスピーチを頼む方法とお願いする人へのマナーについて書いていきます。
親へ感謝の手紙の書き方
披露宴で最大の演出ともいえる両親への感謝を伝える手紙の朗読と花束贈呈のやり方を紹介します!
披露宴で謝辞を成功させるコツ
披露宴を締めくくる大事な謝辞のポイントを紹介します。新郎最後のお仕事ですよ。
謝辞の例文を紹介します!
披露宴での謝辞の例文を書いてみました。新郎の父が行う場合、新郎が行う場合、新郎新婦で行う場合に分けて紹介します。
司会者の選び方
披露宴の司会者の選び方を紹介します。人選次第では宴の成否を分ける大事な仕事です。
会場の装飾&装花のポイント
会場装飾&装花は華やかさで招待客をおもてなしする気持ちが大事。確認するポイントを紹介します。
ウェディングケーキの選び方
目的に合ったウェディングケーキを選ぶことが大事。この記事ではデザインや予算のこともふまえて、失敗しない選び方を紹介します。
はずさない婚礼料理の決め方
披露宴の要となる婚礼料理。招待客へのおもてなしの心を考えると手を抜けませんよ。料理の決め方、メニューの選び方などを紹介していきます。
前撮りのチェックポイント
結婚写真は前撮するって人が多いですが、満足行くウエディングフォトにするために必要なポイントがるのです。
写真撮影で注意すべきこと
結婚式の写真撮影の依頼する際に気をつけるべきポイントと誰に頼むのが費用を抑えられるかについても書いていきます。
ペーパーアイテムの準備について
結婚式に欠かせないペーパーアイテム。必ず用意すべき物や手作りする際の注意点を書いていきます。
ウェルカムアイテムを手作りしてみる?
ウェルカムアイテムを手作りして自分達らしさを出すのは良いことだと思います。ウェルカムボードやリングピローなど人気の定番アイテムについて紹介します。
引き出物の相場
結婚式で招待客に渡す引き出物の相場はいくらぐらいなのかを調べました。また人気の物や選び方についても紹介していきます。
プチギフトの相場
結婚式でかかせないプチギフト。その相場はいくらぐらいなんでしょうか?調べてみました。
二次会の準備【幹事・会費】
結婚式の二次会を準備するにあたってすべき事を書いていきます。幹事の頼み方や、会費についてや、開催までの流れなど必見の内容となってます。
二次会の内容と盛り上げるコツ
結婚式の二次会の内容を紹介します。盛り上げるコツに加えて、時間やマナーについても書いていきます。
二次会の招待状の文例
失敗しない二次会の招待状の文例を紹介します。発送時期や準備についても書いていきますよ〜。
子連れ婚の準備で必要なこと
子持ちで再婚する場合、子連れ婚になると簡単に済ませがちですが、準備で注意すべきポイントもあるので紹介します。
マタニティ婚の準備のコツ
できちゃった婚、授かり婚でも挙式はあげたい!そんなあなたに準備のコツを紹介します。
結婚式前日の過ごし方
結婚式の前日にチェックすべき5つのこと。持ち物チェックは必須ですよ。