披露宴 演出

披露宴で定番の演出といえば

披露宴の演出でなかなかアイデアが浮かばないという人もおられるでしょう。

 

まずは、定番の演出を知っておくことで、他にもアイデアが出てくるかも知れません。

 

 

そして、定番の演出といってもやっぱり盛り上がります。

 

私の時も、いわゆる3大定番演出をやりましたが、盛り上がりましたので(*´ェ`*)

 

けっきょく、

 

演出は定番が一番ウケる!

 

のではないかと私は思ってます。

 

披露宴の主役は新郎新婦ですが、だからといって2人だけの自己満足で終わることのないようにしましょう。

 

大切なのは、2人を祝福するために時間をさいて集まってくれた招待客に楽しんでもらうこと。

 

そのための演出だということを忘れないようにしましょう(*´∀`*)

 

ということで、まずは3大定番演出をみていきましょう。

 

 

ケーキカット!キャンドルサービス!花束贈呈!

 

ウエディングケーキ入刀

 

披露宴の中盤辺りに行われる鉄板のセレモニー。

 

新郎新婦が切り分けたケーキをお互いに食べさせ合うファーストバイトと合わせて行うのが定番です。

 

招待客にとっても絶好のシャッターチャンスとなります。

 

 

キャンドルサービス

 

お色直しの後の再入場の時に行う定番の演出。

 

招待客の各テーブルを回り、キャンドルに火を灯します。

 

「かまどの火を両親から譲り受ける」

 

という、意味があるといわれてます。

 

 

親への花束贈呈

 

披露宴のクライマックスを盛り上げる花束贈呈。

 

両家の親に感謝の気持ちを込めて花束を贈ります。

 

花束だけでなくプレゼントも贈ったり、花束を贈らずプレゼントのみを贈るカップルもいます。

 

 

まずは上記の3大定番演出を抑えて、それにプラスする形で音楽系、撮影系、余興系などの演出を組み込んでいくとバランスがよくなりますよ。

 

 

その他の演出アイデア

 

 プロフィールパンフレット

 

披露宴開始前に配る新郎新婦の人柄や馴れ初めがわかるプロフィールパンフレット。
招待客同士の会話のきっかけになります。

 

 

 ファーストバイト

 

新郎新婦によるケーキカットの後に、新郎新婦がお互いにケーキを食べさせ合う演出。
いわゆる初めての共同作業ってやつ(*´ェ`*)

 

 

 デザートブッフェ

 

料理による演出で、招待客が好きなデザートを自由に選んで食べられます。
食事のあとのお楽しみとして盛り上がります。

 

 

 招待客テーブルでの写真撮影

 

新郎新婦が招待客の各テーブルを回り、一緒に記念撮影を行います。
テーブルごとの雰囲気を楽しめる演出です。

 

 

 生演奏

 

ピアノ、ギター、バンド、DJなど音楽ができる友達がいれば生演奏をお願いすると盛り上がります。
華やいだ雰囲気を演出できますよ。

 

 

 キャンドルリレー

 

キャンドルサービスに代わる演出として最近人気です。

 

招待客がキャンドルの火をリレーしていき、最後に2人のキャンドルに点火します。

 

 

 ラッキードラジェ

 

ケーキの中にドラジェを数個入れておいて、当たった人にプチギフトを渡したり、スピーチをお願いしたりする人気の演出。

 

→ラッキードラジェについての記事はこちら

 

 ブーケトス

 

花嫁が後ろ向きになって、挙式で使用したブーケを未婚の女性に投げる演出。

 

受け取った女性は次に結婚できるといわれています(*´∀`*)

 

 

招待客参加型の演出も人気!

 

 

最近の披露宴は、

 

招待客に楽しんでもらう

 

ことを強く意識しています。

 

なので、参加型の演出を多く取り入れる傾向があるようです。

 

みなさんに楽しんでもらえるアイデアをいろいろ盛り込んでみましょう。

 

 披露宴で行った演出ランキング!
(複数回答)

 

ファーストバイト:80%

 

好きなBGMを選ぶ:74%

 

→BGMによる演出の記事はこちら

 

生い立ちの映像紹介:73%

 

→映像による演出の記事はこちら

 

花嫁の両親への手紙:72%

 

→感謝の手紙についての記事はこちら

 

親への花束贈呈:66%

 

という結果でした。

 

やっぱり、ファーストバイトは8割のカップルがチョイスしてますね。

 

他には、会場装花を持ち帰れるようにするというのもありました。

 

定番もいいけどサプライズもしたい!って人は以下の記事をどーぞ。

 

→披露宴で記憶に残るサプライズ演出を紹介します!

 

結婚は一生に一度のメインイベントです。

 

私はデキ婚だったのでバタバタしたまま本番だったので、ある意味記憶に残ってませんが(汗)

 

あなたはどんな披露宴にしますか?

 

関連ページ

披露宴の演出を考えるコツ
披露宴の演出プログラムを練って楽しい会にするための考え方でおさえるべきポイントを紹介していきます。
一般的な披露宴の流れ
披露宴の流れを紹介します!プログラムの流れを知ることにより、自分達らしさを演出することができます。そのコツとは?
披露宴で6つのサプライズ演出の方法
披露宴でサプライズ演出をするなら誰もが驚く内容で。招待客の心に残る方法とは?
披露宴で使えるBGMまとめ
披露宴の演出のひとつに音楽を使った方法があります。BGM選びでセンスの良い曲をチョイスできれば、会場を感動で包むことも可能です。
作成必至!3つの映像演出とは?
披露宴で映像による演出はもはや必須です。手作りで2人のプロフィールムービーを作ると思い出に残るしいいですね。もちろんプロの制作会社に頼むんでもいいでしょう。
ウェルカムスピーチの例
披露宴でのウェルカムスピーチのやり方を紹介します。参考までに私達の時にやったスピーチ例も載せておきますね。
余興やスピーチの頼み方
披露宴といえば余興ですね。仲の良い友達に余興やスピーチを頼む方法とお願いする人へのマナーについて書いていきます。
親へ感謝の手紙の書き方
披露宴で最大の演出ともいえる両親への感謝を伝える手紙の朗読と花束贈呈のやり方を紹介します!
披露宴で謝辞を成功させるコツ
披露宴を締めくくる大事な謝辞のポイントを紹介します。新郎最後のお仕事ですよ。
謝辞の例文を紹介します!
披露宴での謝辞の例文を書いてみました。新郎の父が行う場合、新郎が行う場合、新郎新婦で行う場合に分けて紹介します。
司会者の選び方
披露宴の司会者の選び方を紹介します。人選次第では宴の成否を分ける大事な仕事です。
会場の装飾&装花のポイント
会場装飾&装花は華やかさで招待客をおもてなしする気持ちが大事。確認するポイントを紹介します。
ウェディングケーキの選び方
目的に合ったウェディングケーキを選ぶことが大事。この記事ではデザインや予算のこともふまえて、失敗しない選び方を紹介します。
はずさない婚礼料理の決め方
披露宴の要となる婚礼料理。招待客へのおもてなしの心を考えると手を抜けませんよ。料理の決め方、メニューの選び方などを紹介していきます。
前撮りのチェックポイント
結婚写真は前撮するって人が多いですが、満足行くウエディングフォトにするために必要なポイントがるのです。
写真撮影で注意すべきこと
結婚式の写真撮影の依頼する際に気をつけるべきポイントと誰に頼むのが費用を抑えられるかについても書いていきます。
ペーパーアイテムの準備について
結婚式に欠かせないペーパーアイテム。必ず用意すべき物や手作りする際の注意点を書いていきます。
ウェルカムアイテムを手作りしてみる?
ウェルカムアイテムを手作りして自分達らしさを出すのは良いことだと思います。ウェルカムボードやリングピローなど人気の定番アイテムについて紹介します。
引き出物の相場
結婚式で招待客に渡す引き出物の相場はいくらぐらいなのかを調べました。また人気の物や選び方についても紹介していきます。
プチギフトの相場
結婚式でかかせないプチギフト。その相場はいくらぐらいなんでしょうか?調べてみました。
二次会の準備【幹事・会費】
結婚式の二次会を準備するにあたってすべき事を書いていきます。幹事の頼み方や、会費についてや、開催までの流れなど必見の内容となってます。
二次会の内容と盛り上げるコツ
結婚式の二次会の内容を紹介します。盛り上げるコツに加えて、時間やマナーについても書いていきます。
二次会の招待状の文例
失敗しない二次会の招待状の文例を紹介します。発送時期や準備についても書いていきますよ〜。
子連れ婚の準備で必要なこと
子持ちで再婚する場合、子連れ婚になると簡単に済ませがちですが、準備で注意すべきポイントもあるので紹介します。
マタニティ婚の準備のコツ
できちゃった婚、授かり婚でも挙式はあげたい!そんなあなたに準備のコツを紹介します。
結婚式前日の過ごし方
結婚式の前日にチェックすべき5つのこと。持ち物チェックは必須ですよ。