顔合わせ 食事会

顔合わせ食事会は鉄板の婚約スタイル

今や婚約の主流となった顔合わせ食事会。

 

 

その食事会の開き方を紹介します。

 

結納とは違い決まった決まりやルールはありません

 

気軽に食事をしながら会話を楽しみ、両家の親交を深める事ができます。

 

私の場合は、親同士がめちゃくちゃ仲良くなって盛り上がって逆に大変でした。

 

今では皆でカラオケに行く間柄です(笑)

 

話がそれましたが、食事会では婚約の記念品の交換をしたり、結婚式や結婚の段取りを両家で話し合ったりします。

 

何をするかということは基本的に決まってません。

 

ただ、注意すべきことが5つあるので、そこだけ守ってれば大丈夫です。

 

「食事会で守るべき5つのポイント」

 

は、記事後半に書いてます。

 

食事会の日取りはなるべく両家で話を進めて、遅くとも挙式の3〜6ヶ月前には行なうようにしましょう。

 

顔合わせの場所や会場の選び方

 

顔合わせ食事会の会場は、ホテル、レストラン、料亭などが多く、予算は1人1万円前後が相場みたいです。

 

 

私は料亭で値段もそれぐらいでした。

 

また、一方の親が遠方に住んでる場合は交通費や宿泊費も考慮して決めるのも気遣いだと思います。

 

予約時に婚約の食事会であることをお店に伝えて、献立や席などを配慮してもらいましょう。

 

会場選びのポイント

・個室がある

 

・ある程度の格式がある

 

・料理が美味しい

 

・スタッフのサービスがよい

 

・交通の便がよい

上記を意識して会場をきめましょう。

 

また、両家が遠方同士の場合で、お互い遠いし省略しましょうか?

 

というのはできるだけ避けたいところ。

 

どうしても難しいなら母親同士だけでも予定を合わせて顔合わせをしたほうが良いと思います。

 

母親だけでも顔わせをするだけでも親睦は深まります。

 

 

食事会をスムーズに進める5つのポイント

 

日取りと場所を決める

 

大切な節目の場でもあるため、会場選びは慎重に。
親世代はスタッフの対応や気配りを気にします。
周囲の声や視線が気にならないように個室を選びましょう。
日取りは「大安」か「友引」をできれば選びたいところですが、両家が集まれる日を優先して決めてください。

 

 

内容と進行を決める

 

両家で集まり食事をしながら「和やかな時間を過ごすだけ」なのか、一応の「儀式的な意味合いをもたせるのか」は前もって親同士の意見を聞いておくこと。
私的には、当日は婚約記念品を交換したり。記念写真を撮ったりするのがお勧めです。
また、挨拶は誰がするのかも事前に決めておきましょう。

 

 

当日の服装を決める

 

男性はジャケットを着用。
女性は明るい色のワンピースなど上品な装いで、フォーマルなスタイルが基本。
親の服装も含め、前もって両家で情報交換して格式の度合いを合わせておくことが大事。
当日親に不快な気持ちにさせないための心配りを忘れずに。

 

 

支払い方法は事前に決める

 

支払い方法の基本は両家折半です。
ただ、どちらかが遠方の場合は近いほうが全額負担するとか柔軟に対応しましょう。
最近は2人が親を招待するスタイルも多いそう。
当日の支払いはその場でもめないように事前に決めておくのがいいでしょう。

 

 

両家に逐一報告すること

 

終わったあとに「ホントはこうしてほしかった」という親の不満が出ないように、準備期間は2人が両家の間に入って調整します。
どちらかの家の意見を優先させるのではなく、両方の親が納得する円満な方法を見つけるのも2人の仕事だと思います。

 

 

必要に応じて用意するもの

 

【婚約記念品】

 

 

婚約指輪や婚約記念品のお披露目は、白木のお盆にのせると格が上がり厳かになります。

 

 

【手みやげ】

 

 

のしで包み、表書きは「御挨拶」と記します。
準備するかどうかは両家で統一させること。

 

【結婚準備金】

 

 

本来は女性側が用意するものですが、男性側が用意する家もあります。

 

結び切りの水引きのかかったご祝儀袋を用意します。

 

この次はこちら。

 

顔合わせの流れとコツを紹介します!

関連ページ

結婚報告の手順を公開!
結婚報告の手順を紹介します。自分の親には早く伝えて、相手の親にも早めに挨拶すること。会社の上司や同僚へも知らせておきましょう。
相手の親に結婚の挨拶へ行く際のポイント
結婚相手の親に婚約の挨拶をしに行く時の流れとポイントを紹介します!
結納か食事会かの決め方
結納と食事会の違いと選び方を紹介します。あなたに合ったスタイルは?
顔合わせ食事会の流れとコツ
両家の顔合わせ食事会を開く際の流れとコツを書いていきます。
結納の準備とポイント
地域や家によって結納の形は異なるので注意が必要です。まずは正しい準備の方法とポイントを知っておきましょう。
略式結納の流れとやり方
今どきの定番結納スタイルの流れとやり方を紹介していきます。
婚約記念品の選び方を紹介!
婚約記念品の選び方を紹介します。エンゲージリングが定番ですが、他にも色々ありますよ。
婚約指輪の選び方
婚約指輪の選び方を紹介します!婚約を記念するものなので納得行くまで考えましょう。ダイヤモンドの4cやデザインについても書いてきます。
婚約式と婚約披露パーティーのやり方
婚約式と婚約披露パーティーというパリピなスタイルが増えてきてるそうです。どういったものなのか紹介しますよ〜!