結納 食事会

結納か食事会か?両家の顔合わせはどうするの?

結納と食事会のどちらを選択すればイイのか?

 

結婚を迎えたカップルならば迷うところですね。

 

 

ではまず、結納と食事会の違いを比較してみましょう。

 

結納と顔合わせ食事会、それぞれの特色、式の流れ、用意するもの、場所、予算をみていきます。

 

それぞれの違いを知っておきましょう。

 

結納 顔合わせ食事会

【特色】
男性から女性へ金品を贈り、結婚の約束を固める儀式のことを結納と言います。仲人を立てず両家が一堂に会して行なう略式結納が現在最も多く行われているようです。結納品や形式は地域によって様々。

【特色】
結納のような決まった形式やルールはありません。2人がそれぞれの親を紹介し合うというスタイルが多いようです。堅苦しい会でなく和やかに行われる傾向があります。

【式の流れ】
会場に入る順番や席次、結納の挨拶、結納品の受け渡しまで、すべてその地域に伝わるしきたりで行われます。結納終了後は両家で会食し、親睦を深めるのが一般的な流れです。

【式の流れ】
両家が揃ってのあいさつを交わすのが主な目的なので、最初に挨拶を交わしてからお互いの家族を紹介します。あとは食事をしながら楽しんで両家の親睦を深めます。結婚式の段取りの話もできます。

【用意するもの】
結納金と縁起物を揃えた結納品。結納品の内容や贈り方は地域によって様々。大きくは関東式と関西式に分かれます。結納品は基本的には決まった9品を用意します。

【用意するもの】
婚約指輪や時計など、2人が結婚記念品を交換するのが一般的です。交換は挨拶が終わって食事が始まる前に行います。受け取って終わりではなく、その場で皆に披露すると盛り上がります。

【場所】
料亭やホテルの小宴会場、レストランの個室など落ち着ける場所。ホテルでは結納プランなどのプランがある所もあります。昔のしきたりでは女性宅で行なうようです。

【場所】
結納と同様で、ホテルや料亭が一般的。お互いの実家が離れてる場合は、式を挙げる予定の会場や、2人が住んでる地域で行なうこともあります。

 

【予算】
6〜20万円

【予算】
6〜15万円

 

両家顔合わせの食事会が増えている

 

結納式では、両家で結婚を承諾し合ったら、両家の親睦を深めるためのセレモニーを行います。

 

日本の伝統的な儀式である結納ですが、しきたりが面倒くさいので減少傾向にあるみたいです。

 

ちなみに私の時は、顔合わせ食事会でした

 

→顔合わせ食事会の開き方と守るべき5つのポイント

 

私的には両家の顔合わせを兼ねた食事会で充分な気もします。

 

今では、結納を行なうカップルは2割ほどだそうです。

 

結納をせず食事会だけ行なう方が圧倒的に多いようですね。

 

ただ、どっちにもメリットとデメリットがあるので、両親の意見を聞いて納得いく方を選びましょう。

 

結婚は親の意見も重要です!

 

地域や家によって婚約や結納に対する考え方は180度違うこともあります。

 

今後長〜〜いお付き合いをしていくのだから、結婚準備はスムーズに行いたいところ。

 

まずは、

 

親の希望を確認することも大切

 

です。

 

 

親は絶対に子を悪いようにはしません。

 

私も親になってはじめてわかりました。

 

なので、

 

必ず親に相談すること!

 

親に確認する場合は、

 

「2人で話し合って結納はしないわ」

 

と言うのではなく、

 

「結納はどうしたらいいと思う?」

 

と尋ねるようにしましょう。

 

また、必ず両家の意向を聞き、意見がまとまらない場合は両家の内、より昔からのしきたりを重んじる家系の方に合わせて決めるようです。

 

婚約披露パーティーなるものもある!

 

最近では、結納や食事会以外にも、婚約式や婚約披露パーティーなどを行なう人もいるそうです。

 

 

なんでも、婚約記念品の交換や婚約通知書の送付のみで済ませるのだとか。

 

私の子供が結婚するときとかは、こんな感じになってるのかな。

 

そういいうのもなくなるのかな?

 

パリピな割に淡白な感じもしますが(汗)

 

ちょっと寂しい気もしますが。。。

 

あなたも自分に合ったスタイルを模索してみては?

 

この次はこちら

 

顔合わせ食事会の開き方と守るべき5つのポイント

関連ページ

結婚報告の手順を公開!
結婚報告の手順を紹介します。自分の親には早く伝えて、相手の親にも早めに挨拶すること。会社の上司や同僚へも知らせておきましょう。
相手の親に結婚の挨拶へ行く際のポイント
結婚相手の親に婚約の挨拶をしに行く時の流れとポイントを紹介します!
失敗しない顔合わせ食事会の開き方
結婚準備ではじめの関門は顔合わせの食事会です。両家が揃って自己紹介、結婚の確認、そして親睦を深めていきます。
顔合わせ食事会の流れとコツ
両家の顔合わせ食事会を開く際の流れとコツを書いていきます。
結納の準備とポイント
地域や家によって結納の形は異なるので注意が必要です。まずは正しい準備の方法とポイントを知っておきましょう。
略式結納の流れとやり方
今どきの定番結納スタイルの流れとやり方を紹介していきます。
婚約記念品の選び方を紹介!
婚約記念品の選び方を紹介します。エンゲージリングが定番ですが、他にも色々ありますよ。
婚約指輪の選び方
婚約指輪の選び方を紹介します!婚約を記念するものなので納得行くまで考えましょう。ダイヤモンドの4cやデザインについても書いてきます。
婚約式と婚約披露パーティーのやり方
婚約式と婚約披露パーティーというパリピなスタイルが増えてきてるそうです。どういったものなのか紹介しますよ〜!