婚約式

新しい婚約宣言スタイル!パリピなあなた必見です!

婚約式と婚約披露パーティーは新しいスタイルとして人気だそうです。

 

文字通り、結婚式や披露宴ではなく、婚約を宣言、お披露目する式のこと。

 

 

家族や友達に立会人となってもらい、神様の前で婚約を誓う儀式

 

結納→略式結納→婚約式/婚約披露パーティー

 

というように、時代の流れとともに婚約の形も変化を遂げているようです。

 

堅苦しい結納ではなく、皆の前でパーティー形式で婚約を誓うのだそう。

 

マジですか(汗)

 

私は、こんな式に参加したことがないので全然知りませんでした

 

欧米では一般的なんですって。

 

ちなみに、本人たちが主催する場合だけでなく、友達が発起人となることも多いのだとか。

 

そういえば、私も挙式の前に「おめでとう会」的なのを友達にしてもらったのを思い出したわ。

 

ただの飲み会という噂も。。。

 

ホテルやレストランを会場に、婚約式が終わった後、披露パーティーも行なうのだとか。

 

婚約宣言書に2人でサインして婚約を宣言!

 

人前婚約式の流れは、

 

立会人の始まりの挨拶

 

家族か友達に進行してもらいます。

 

2人が婚約宣言書を朗読

 

(文例)

私たち2人は、どんな時もお互いに助け合いながらこの愛をさらに育み、これから長い人生を、同じ船に乗って歩んでいこうと決めました。

 

本日ここに婚約の儀を執り行い、私たちの愛が永遠であることを固く誓います。

 

〇〇年○月○日  名前
             名前

サインと押印して婚約成立の宣言

 

婚約宣言書にサイン、押印をします。

 

婚約記念品の交換を行う

 

婚約指輪や、時計などの婚約記念品を交換します。

 

2人の挨拶

 

参列のお礼と披露パーティーの段取りを説明、記念写真を撮るなどします。

 

その後、閉式。

 

 

というのが一般的な流れです。

 

ただ、別に決まった形式はないので、自分たちで流れを変えたり、もっと付け足したりしてもいいかと思います。

 

決まった形式やしきたりはないので、自由にプランニング出来る所が人気

 

みたいですね。

 

パーティーの進行役は仲の良い友達にお願いすると安心かな。

 

会社関係の人ではなく、友達や親戚などごく親しい人を呼ぶ感じですね。

 

友達が多い人や、多趣味で人付き合いが多い人に向いてるのかな?

 

 

私はシャイだし、それほど友達も多くないし、こんな大それた式はできないかな(汗)

 

そもそもデキ婚だったしそんな時間なかった(笑)

 

婚約式の後には婚約披露パーティーで盛り上がる流れ。

 

パーティーは、2人の婚約発表を、お世話になった人や親しい人に食事やお酒を飲みながらお祝いしてもらうもの。

 

2人の身内や友だち達との顔合わせの場としての場にもなります。

 

形式は自由!

 

行きつけのレストランを貸し切って招待するのが一般的。

 

もちろんホテルでもいいですし、場所はどこでもイイでしょう。

 

アットホームな雰囲気のパーティーなので、婚約した2人が主催者で、両家の両親、兄弟、親しい友だち、など少人数を招待しましょう。

 

 

婚約披露パーティーの流れと内容

 

 

開会のあいさつ

 

進行役(友達など)が来場のお礼と始まりの言葉を述べます。

 

2人から婚約発表

 

自己紹介と、2人の馴れ初めを話した後、

 

「私達は本日婚約いたしました。お互いを信頼し、よりいっそうの愛を育んでいくことを誓います。」

 

みたいな感じの婚約宣言をしましょう。

 

記念品の交換

 

男性は婚約指輪を、女性は男性向けの品物を贈るのが一般的。

 

男性の手で指輪を女性の薬指にはめたあと、男性も受け取った記念品をその場で開けて披露するのが欧米のマナーみたい。

 

乾杯

 

年長の友達など、お願いできる人に乾杯の挨拶の発声をお願いする。

 

食事、歓談

 

本人たちは会場を回り、飲み物や料理をすすめながら出席者同士を紹介します。

 

2人のあいさつ

 

本人たちが来場のお礼と挙式の予定などを報告。

 

このタイミングで記念撮影などセレモニーを入れてもイイですね。

 

閉会

 

以上で、お開き。

 

 

婚約披露パーティーの流れはこんな感じです。

 

婚約式だ披露パーティーだと聞くと、大掛かりな会をイメージしがちですが、要は、

 

親しい人を集めて婚約の立会人になってもらう飲み会

 

という風に考えれば、気軽に開催できるのではないでしょうか(*´ェ`*)

 

思い出に残るし私はアリかな〜って思います。

関連ページ

結婚報告の手順を公開!
結婚報告の手順を紹介します。自分の親には早く伝えて、相手の親にも早めに挨拶すること。会社の上司や同僚へも知らせておきましょう。
相手の親に結婚の挨拶へ行く際のポイント
結婚相手の親に婚約の挨拶をしに行く時の流れとポイントを紹介します!
結納か食事会かの決め方
結納と食事会の違いと選び方を紹介します。あなたに合ったスタイルは?
失敗しない顔合わせ食事会の開き方
結婚準備ではじめの関門は顔合わせの食事会です。両家が揃って自己紹介、結婚の確認、そして親睦を深めていきます。
顔合わせ食事会の流れとコツ
両家の顔合わせ食事会を開く際の流れとコツを書いていきます。
結納の準備とポイント
地域や家によって結納の形は異なるので注意が必要です。まずは正しい準備の方法とポイントを知っておきましょう。
略式結納の流れとやり方
今どきの定番結納スタイルの流れとやり方を紹介していきます。
婚約記念品の選び方を紹介!
婚約記念品の選び方を紹介します。エンゲージリングが定番ですが、他にも色々ありますよ。
婚約指輪の選び方
婚約指輪の選び方を紹介します!婚約を記念するものなので納得行くまで考えましょう。ダイヤモンドの4cやデザインについても書いてきます。