婚約記念品

婚約記念品はエンゲージリング!は正解?

婚約記念品は、婚約の記念に男性から女性へ、女性から男性へ贈り物をして婚約の記念とするもの。

 

 

なので、必ずこれじゃないとダメという基準はなく、

 

2人のの気に入ったものなら何でも大丈夫

 

です。

 

ただ、男性から女性への贈り物はエンゲージリング(婚約指輪)が昔からの定番です。

 

一方、女性から男性へ贈る場合は、腕時計やスーツが主流みたい。

 

他には、靴やカバンなどの革製品や、男性の趣味に合わせてカメラとかゴルフクラブ、パソコンなんて物も人気だそう。

 

ちなみに私の時は、

 

おそろいの腕時計でした(*´∀`*)

 

ベルトが革の時計だったんだけど、ボロボロになってきたからお直しに行かないと(汗)

 

いずれにしても、人生の一大イベントを記念するものなので、相手の希望を聞いて、長く大切に使えるものにしましょう。

 

婚約記念品ランキング

1位:指輪 89%

 

2位:ネックレス 6%

 

3位:時計 3%

 

4位:ピアス、イアリング 1%

婚約記念品の品物は断トツで「婚約指輪」でした。

 

全体の9割を占めます。

 

私の腕時計って3%しかいないのね(汗)

 

 

婚約指輪の金額は?品質やデザイン重視で選ぶと吉

 

 

次に気になる金額、値段ですが、昔から婚約指輪は、

 

給料の3ヶ月分!

 

と言いますが、実際には、

 

30〜40万円くらいの指輪

 

を贈る男性が多いみたいです。

 

女性から男性に贈る記念品の金額は、5〜35万円と幅広いようで、

 

平均21.5万円

 

といわれてます。

 

最近は他の費用にまわすため婚約記念品を省略する人が増えてるのだとか。

 

絶対に贈らないといけないものではないので、無理のない範囲にしましょう。

 

ちなみに婚約指輪は結婚が決まってから2人で買いに行くカップルが多いみたい。

 

私も2人で一緒に選びました(*´ェ`*)

 

婚約記念品を交換するタイミング

 

結納をする場合は、結納時に記念品の交換を取り交わします。

 

 

目録への記載の仕方は両家で話し合います。

 

結納品に入れない場合は、結納後に記念品を贈り合うセレモニーとしてプログラムに入れて、皆さんに披露するといいでしょう。

 

こっちの方が盛り上がってイイような気がしません?

 

略式結納なら、このスタイルはありですかね。

 

また、結納しない場合は、記念品の用意が間に合えば、両家が顔合わせの食事会をする時に、記念品の交換を行います。

 

私はこの方法で交換しました!

 

工夫すれば両親も喜び、話題にも困らないのでお勧めですね。

 

ちなみに、記念品の交換にも決まりはないので、2人だけで食事してる時に交換するのもありみたいですよ。

 

 

これも、ロマンチックですね〜(*´∀`*)

 

2人の婚約を記念して贈り合うものなので、いつまでも思い出に残るよう、工夫してみては。

 

 

婚約記念品を省略したい場合は女性から提案する

 

2人の意思が共通してるなら婚約記念品を省略してもいいでしょう。

 

ただ、婚約記念品を省略することを男性から言い出すのはマナー違反。

 

省略したい場合は、

 

女性の方から話すのがベスト

 

です。

 

2人の意思が固まったら、両家の両親にその旨を伝えましょう。

関連ページ

結婚報告の手順を公開!
結婚報告の手順を紹介します。自分の親には早く伝えて、相手の親にも早めに挨拶すること。会社の上司や同僚へも知らせておきましょう。
相手の親に結婚の挨拶へ行く際のポイント
結婚相手の親に婚約の挨拶をしに行く時の流れとポイントを紹介します!
結納か食事会かの決め方
結納と食事会の違いと選び方を紹介します。あなたに合ったスタイルは?
失敗しない顔合わせ食事会の開き方
結婚準備ではじめの関門は顔合わせの食事会です。両家が揃って自己紹介、結婚の確認、そして親睦を深めていきます。
顔合わせ食事会の流れとコツ
両家の顔合わせ食事会を開く際の流れとコツを書いていきます。
結納の準備とポイント
地域や家によって結納の形は異なるので注意が必要です。まずは正しい準備の方法とポイントを知っておきましょう。
略式結納の流れとやり方
今どきの定番結納スタイルの流れとやり方を紹介していきます。
婚約指輪の選び方
婚約指輪の選び方を紹介します!婚約を記念するものなので納得行くまで考えましょう。ダイヤモンドの4cやデザインについても書いてきます。
婚約式と婚約披露パーティーのやり方
婚約式と婚約披露パーティーというパリピなスタイルが増えてきてるそうです。どういったものなのか紹介しますよ〜!