神前式 流れ

神前式はこんな感じの流れで行われます!

神前式をお考えのあなた。

 

この記事では、神前式の内容と流れを紹介します。

 

 

最近は和婚ブームや晩婚化で人気が出てきてるようですね。

 

では早速ですが、流れを見ていきましょう。

 

入場

 

巫女に先導され、新郎新婦、媒酌人夫妻(仲人)、両親、親族の順番で入場して式が始まります。

 

 

修祓の儀(しゅうばつのぎ)

 

斎主が祓詞を唱え、大麻を振って穢れを取り除きます。

 

一同頭を下げて、お祓いを受けます。

 

 

祝詞奏上(のりとそうじょう)

 

斎主が神様に結婚の報告をし、ご加護と幸せを願います。

 

読み上げられる祝詞を一同頭を下げながら拝聴します。

 

 

三献の儀(さんこん)

 

小、中、大の順番で3つの杯にお神酒を注ぎ、飲み交わします。

 

 

誓詞奏上(せいしそうじょう)

 

新郎新婦が神前に進み、紙に書かれた誓いの言葉を読み上げます。

 

 

玉串奉奠()たまぐしほうてん

 

神様と先祖からのめぐみに感謝し、これから幸せな家庭生活への願いを玉串に託してお供えします。

 

新郎新婦が終わったら、媒酌人、親族代表者の順に玉串を捧げます。

 

 

指輪の交換

 

新郎、新婦の順番で結婚指輪を交換します。

 

 

親族杯の儀

 

両家の縁を結ぶための杯の交換です。

 

両親や親族全員がお神酒を三口で飲み干します。

 

 

退場

 

斎主が挙式の終了を述べ、一同が神前に一礼します。

 

斎主の後に続いて、入場と同じように新郎新婦、媒酌人、両親、親族の順で退場します。

 

耳寄り情報

 

神社によっては雅楽の生演奏や巫女による舞を見せてくれたりするところもあるようです。

 

また、和装じゃなく、ウエディングドレスで挙式できるところもあるそう(゚∀゚)

 

細かなリクエストにも答えてくれることもあるので、遠慮なく相談しましょう。

 

 

神前式が大人気!

 

白無垢や綿帽子といった日本古来の花嫁衣装を身につけて、おごそかな雰囲気の中で進行する神前式は、和婚ブームを受けて人気が出てきてるそう。

 

 

確かに私も白無垢の和装に憧れて最後まで悩みました。

 

神前式は「三献の儀」「誓詞奏上」「玉串奉奠」などの儀式や、親族同士の縁を結ぶ「親族杯の儀」が執り行われるなど神聖な雰囲気を体感できます。

 

ホテルや式場の神前だけでなく、格式の高い神社での挙式も人気です。

 

しかも、招待客も参加できたりするとこもあるのだとか。

 

なんでも、昔は親族しか参列できないところが多かったようですが、

 

最近は友達や知人も参列可能だというところも増えてるそうです

 

神社で、支度部屋から本殿まで朱い傘の下を歩く花嫁を見れば昔にタイムスリップした感覚になりますし、なにより憧れますよね。

 

古き良き日本の伝統を、大切な結婚式で体現するのも一生の思い出になります。

 

 

関連ページ

結婚式&披露宴準備のポイント
結婚式と披露宴の準備は大事!気をつけるべきポイントを紹介します!
結婚式の日取りの決め方
結婚式の日取りを決めるのって迷いますよね。大安がイイのか?季節はいつがイイのか?平日でもありなのか?などなどの不安を解消します。
ブライダル情報を収集するコツ
結婚をお考えのあなた!ブライダル情報を収集するポイントを知り効率よく結婚準備を進めましょう。
キリスト教式の内容と流れ
挙式といえばキリスト教式が鉄板!?実は結婚するカップルの半分以上がチャペルで挙げるようです。その内容と流れを紹介しますね。
人前式の内容と流れ
カジュアル&自由な挙式で人気が出てきてる人前式の内容と流れをご紹介します!
仏前式の内容と流れ
仏前式という挙式スタイルもあります。仏様に結婚報告してみませんか?
海外挙式の準備と注意点
海外で挙式といえばお金持ちだけの結婚スタイルだと思ってましたが、最近は増えてるようですね。人気の国や注意点を紹介していきます。
ホテルで披露宴するメリット・デメリット
披露宴はホテルで行なうのが人気です。トータルサービスが良く招待客も安心して過ごせます。
レストランで披露宴を行なうメリット・デメリット
披露宴はホテルや専門式場で行なうのが一般的ですが、レストランでやることもできます。美味しい料理でおもてなしを出来るメリットもあるけど、デメリットもあります。
ガーデンウエディングのメリット・デメリット
ガーデンウェディングは開放感があり屋外で行なう外国の結婚式みたいで最高!と思いがちですがデメリットまります。
仲人を依頼する方法
仲人(媒酌人)の決定と依頼する方法を紹介していきます!きっちりとマナーは守りましょう。謝礼や酒肴料、お車代など、予算についても書いていきますね。
招待客の決め方
結婚式にお招きする招待客の決め方を紹介します!早めに検討に入りましょう。
遠方に住む人を招待する時の費用
結婚式に遠方に住む人を招待したい時に交通費や宿泊費は新郎新婦が出すべきなのか?正解はこの記事に書いてます。
会場との打ち合わせの流れ
結婚の日取りと人数が決まれば会場に仮予約しましょう。その後の打ち合わせの流れも紹介します。
ウエディングプランナーに依頼するコツ
ウエディングプランナーに依頼する流れを紹介します!プランナーと合わない、相性が悪いといった場合の解決法や、プロデュース会社の選び方も書いていきますよ〜。