ブライダル 情報

結婚を決めたらまずは情報収集から始めましょう!

ブライダル情報って色々とありますが、逆にありすぎて迷うこともあります。

 

私もはじめはインターネットだけに頼って口コミとか評判とか見てましたが、やっぱ自分の目で実際に確かめるのが一番だと思いました。

 

 

ウエディングのイメージ作りに欠かせないのが情報収集です。

 

この記事では、

 

必要な情報を効率良く集めるためのポイント

 

をお話しますね。

 

結婚に役立つ情報ツール

 

結婚情報誌

 

 

式場や挙式プランはもちろん、ドレスや指輪、式や披露宴の演出など、「結婚」にまつわる様々な情報が網羅されてます。

 

「高級志向のカップル向け」とか「大人のウエディング」とか「地域限定情報」とか色々載ってます。

 

自分たちにあったものを探してみては?

 

 

書籍

 

 

結婚するにあたっての心構えや準備の流れ、マナーやしきたりなどをまとめた「結婚の教科書」的な本は役に立ちます。

 

1冊手元に置き、不明な点が出たらその都度調べるように使うと便利ですね。

 

 

経験者

 

 

自身が結婚式を経験された人が周りにいれば、ぜひ本人に直接話を聞いて相談しましょう。

 

本番までどのように進めたか?反省点は?という経験者の声はめっちゃ参考になります。

 

また、自分が実際に出席して良かったと思う式があったとか、友達が出席してよかったと思う式を聞いたりして情報を集めるのもいいですね。

 

 

インターネット

 

 

情報量の多さと、好きな時にググって検索できるので便利です。

 

結婚を総合的にまとめたサイトもあるので、漠然としててドコから手を付けていいかワカラナイ!

 

という人はここからはじめましょう。

 

って、私のサイトを見れば充分ですけどね(笑)

 

 

会場見学

 

 

ブライダルフェアに参加するほどでもないけど、ちょっと気になる。。。

 

という、あなたは「会場見学」をおすすめします。

 

気になる会場を見つけたら、事前連絡すればスタッフが見学の説明をしてくれます。

 

私は時間がなかったので、このパターンでした。

 

今思うともうちょっと色々見たらよかったかなと思います(汗)

 

 

ブライダルフェア

 

 

本番さながらの「模擬挙式」「模擬披露宴」を体験できます。

 

ドレスの試着や料理の試食を行なうところも多いです。

 

多くが無料ですが、たまに有料のところもあります。

 

挙式のイメージがつかみやすいのでお勧めですね。

 

 

情報収集の流れをまとめると、

 

書籍で勉強

ウエディング経験者に話を聞く

雑誌で気になる会場を収集

会場見学かブライダルフェアでイメージを掴む

 

この流れがおすすめですね。

 

 

さぁブライダルフェアに行ってみよ〜!

 

最後にブライダルフェアの流れを紹介しておきます。

 

会場候補がきまったら、ブライダルフェアに参加しましょう。

 

 

本番の様子が具体的にわかりますし、土日の夜に開催してる所もあるので、ぜひ会場のホームページでチェックしてみましょう。

 

模擬挙式、模擬披露宴

 

本番の流れや演出、飾り付けのようすがわかります。

 

 

試食会

 

味だけでなく、盛り付けやボリュームなどもチェックしましょう。

 

 

ウエディングドレスの試着

 

ドレスは気に入ったデザインを探して試着させてもらいましょう。

 

 

テーブルコーディネート

 

テーブルクロスにナプキン、食器類、装花などを実際に見ることができます。

 

 

相談コーナー

 

気になる点や不明点があれば担当者にガンガン聞きましょう。

 

 

当日に、持参すれば良いものを紹介しておきます。

 

・デジタルカメラ、ビデオ
・メモ用紙、ペン
・他の会場の見積書
・聞きたいリスト

 

上記を用意すればスムーズに進められます。

 

では、レッツゴー!!

 

関連ページ

結婚式&披露宴準備のポイント
結婚式と披露宴の準備は大事!気をつけるべきポイントを紹介します!
結婚式の日取りの決め方
結婚式の日取りを決めるのって迷いますよね。大安がイイのか?季節はいつがイイのか?平日でもありなのか?などなどの不安を解消します。
神前式の内容と流れ
神前式は昨今の和婚ブームや晩婚化で大人気みたいです。その流れを紹介していきます。
キリスト教式の内容と流れ
挙式といえばキリスト教式が鉄板!?実は結婚するカップルの半分以上がチャペルで挙げるようです。その内容と流れを紹介しますね。
人前式の内容と流れ
カジュアル&自由な挙式で人気が出てきてる人前式の内容と流れをご紹介します!
仏前式の内容と流れ
仏前式という挙式スタイルもあります。仏様に結婚報告してみませんか?
海外挙式の準備と注意点
海外で挙式といえばお金持ちだけの結婚スタイルだと思ってましたが、最近は増えてるようですね。人気の国や注意点を紹介していきます。
ホテルで披露宴するメリット・デメリット
披露宴はホテルで行なうのが人気です。トータルサービスが良く招待客も安心して過ごせます。
レストランで披露宴を行なうメリット・デメリット
披露宴はホテルや専門式場で行なうのが一般的ですが、レストランでやることもできます。美味しい料理でおもてなしを出来るメリットもあるけど、デメリットもあります。
ガーデンウエディングのメリット・デメリット
ガーデンウェディングは開放感があり屋外で行なう外国の結婚式みたいで最高!と思いがちですがデメリットまります。
仲人を依頼する方法
仲人(媒酌人)の決定と依頼する方法を紹介していきます!きっちりとマナーは守りましょう。謝礼や酒肴料、お車代など、予算についても書いていきますね。
招待客の決め方
結婚式にお招きする招待客の決め方を紹介します!早めに検討に入りましょう。
遠方に住む人を招待する時の費用
結婚式に遠方に住む人を招待したい時に交通費や宿泊費は新郎新婦が出すべきなのか?正解はこの記事に書いてます。
会場との打ち合わせの流れ
結婚の日取りと人数が決まれば会場に仮予約しましょう。その後の打ち合わせの流れも紹介します。
ウエディングプランナーに依頼するコツ
ウエディングプランナーに依頼する流れを紹介します!プランナーと合わない、相性が悪いといった場合の解決法や、プロデュース会社の選び方も書いていきますよ〜。