結婚式

結婚式の日取りは参列者への配慮も大事ですよ

結婚式の日取りは、演出や手作り感にこだわる場合は、スケジュールに余裕をもって日取りを決めましょう。

 

 

仕事の繁忙期である決算期や年度末、あわただしい年末年始は避けるのが無難です。

 

ゴールデンウィークや夏休みといった連休時期も旅行やレジャーの計画を立てる人が多いので、子持ちの招待客が多く占めるなら避けたほうがいいです。

 

これらの期間以外の日程を選び、かつ短期間で効率よく日程を立てれるように考えていきます。

 

招待客に負担のない、比較的出席しやすい日を設定するとよいでしょう

 

あなたの結婚式の日取りの決め方のヒントになれば幸いです。

 

では、いきます。

 

お得な夏と冬にするか気候の良い春と秋が良いか?

 

挙式シーズンで人気なのは、気候のよい春と秋。

 

 

穏やかな天候なので、屋外での演出も快適に過ごせます。

 

春と秋は挙式のオンシーズン

 

です。

 

更に吉日とされる大安でかつ休日となると予約が取りにくいです。

 

1年前に埋まっちゃうこともあるのでご注意ください!

 

なので、日取りにこだわる人は早めに予約しましょう。

 

一番人気は晴天日が多い11月で14.4%、次が10月で11.9%だそうです。

 

 

逆に一番少ないのは、正月休みのある1月とお盆休みのある8月だそう。

 

ただ、あなたや親がこだわらなければ、暑い夏場や、寒い冬場でもよいのでは?とは思います。

 

ちなみに費用は安めです

 

私はデキ婚だったので、日取りを選んでる時間はありませんでした(汗)

 

なので、

 

激寒の2月に外でブーケを投げました(TдT)

 

雪もチラついてましたが、今となってはいい思い出です。

 

招待客への配慮も必要ですが、予約しやすくて費用も安めですよ。

 

 

大安か仏滅かどっちを選ぶべき?

 

昔から結婚式といえば六曜でも大安に挙げるのがよいとされています。

 

現代でも人気ですが、これはあくまで風習。

 

あなたや親にこだわりがなければ日取りの選択肢が増やせます。

 

費用も安めに設定されてるので、お得感もあります

 

ただ、親世代はこだわりがある人が多いので、親の了解をとれるかがカギとなります。

 

私は全然こだわらないタイプなので、大安ではなかったです。

 

友引だったかな、確か。。。

 

もう忘れました(笑)

 

もちろん絶対に大安じゃないと嫌!ならば、1年前に予約したほうが懸命です。

 

 

結婚式は平日がお得って知ってます?

 

仕事の都合で、休日よりも平日の方が良い人もいるでしょう。

 

サービス業の仕事をされてる人で、招待客も同業者が多いなら平日もアリですね。

 

結婚式場には「平日プラン」というプランがある所も多いです。

 

 

休日に挙げるよりも、グッとお得な料金となってます

 

また、ナイトウェディングといプランもあるそうです。

 

文字通り、夜間に挙げるので、とても綺麗だそう。

 

キャンドルをふんだんに使ったロマンチックな雰囲気になりそうだし。

 

日中とは違った演出は出席者にも喜んでもらえること受けあい

 

これやりたかったな〜。

 

金曜日の夜ならば、会社帰りの人も出席できますし、めずらしい印象に残る式を挙げたいならおすすめかも。

 

ただ、参列できる人は限られるし、遠方から足を運ぶ人の帰り時間や宿泊場所などの考慮は必要ですね。

 

この次はこちら→結婚式の招待客の決め方!早めに検討がカギ!

関連ページ

結婚式&披露宴準備のポイント
結婚式と披露宴の準備は大事!気をつけるべきポイントを紹介します!
ブライダル情報を収集するコツ
結婚をお考えのあなた!ブライダル情報を収集するポイントを知り効率よく結婚準備を進めましょう。
神前式の内容と流れ
神前式は昨今の和婚ブームや晩婚化で大人気みたいです。その流れを紹介していきます。
キリスト教式の内容と流れ
挙式といえばキリスト教式が鉄板!?実は結婚するカップルの半分以上がチャペルで挙げるようです。その内容と流れを紹介しますね。
人前式の内容と流れ
カジュアル&自由な挙式で人気が出てきてる人前式の内容と流れをご紹介します!
仏前式の内容と流れ
仏前式という挙式スタイルもあります。仏様に結婚報告してみませんか?
海外挙式の準備と注意点
海外で挙式といえばお金持ちだけの結婚スタイルだと思ってましたが、最近は増えてるようですね。人気の国や注意点を紹介していきます。
ホテルで披露宴するメリット・デメリット
披露宴はホテルで行なうのが人気です。トータルサービスが良く招待客も安心して過ごせます。
レストランで披露宴を行なうメリット・デメリット
披露宴はホテルや専門式場で行なうのが一般的ですが、レストランでやることもできます。美味しい料理でおもてなしを出来るメリットもあるけど、デメリットもあります。
ガーデンウエディングのメリット・デメリット
ガーデンウェディングは開放感があり屋外で行なう外国の結婚式みたいで最高!と思いがちですがデメリットまります。
仲人を依頼する方法
仲人(媒酌人)の決定と依頼する方法を紹介していきます!きっちりとマナーは守りましょう。謝礼や酒肴料、お車代など、予算についても書いていきますね。
招待客の決め方
結婚式にお招きする招待客の決め方を紹介します!早めに検討に入りましょう。
遠方に住む人を招待する時の費用
結婚式に遠方に住む人を招待したい時に交通費や宿泊費は新郎新婦が出すべきなのか?正解はこの記事に書いてます。
会場との打ち合わせの流れ
結婚の日取りと人数が決まれば会場に仮予約しましょう。その後の打ち合わせの流れも紹介します。
ウエディングプランナーに依頼するコツ
ウエディングプランナーに依頼する流れを紹介します!プランナーと合わない、相性が悪いといった場合の解決法や、プロデュース会社の選び方も書いていきますよ〜。