結婚式 準備

結婚のコンセプトを明確にすること!

結婚式&披露宴の準備をするにあたり、決めたいのが、

 

結婚のコンセプト

 

です。

 

 

挙式や披露宴を行なうまでは、数多くの選択や決断をしなければなりません。

 

その際に、コンセプトが明確になっていれば、迷うことが少なくなります。

 

2人で喧嘩することなく、スムーズに決められます。

 

実際、私の時は結婚式を迎えるまでに何度もケンカしました(汗)

 

その経験から、もっと事前にコンセプトを決めておけばよかったと思ったんです。

 

最初はどんな結婚式いしたいか、お互いの意見を出し合った方がいいです。

 

親への感謝を表したい

 

明るく皆でワイワイと賑やかな感じ

 

クールに大人っぽいお洒落な感じ

 

などなどを、全て出します。

 

その中から、お互いの絶対に譲れない部分を残しつつ、すりあわせていきます。

 

引くところは引く、譲れないトコは押す!

 

で、理想の形が見えてきたら、具体的な準備へと進めます。

 

 

準備に余裕を持つなら8ヶ月前から

 

準備は披露宴の会場探しからスタートします。

 

 

2人にとって大切な人たちへのお披露目の場ですから、じっくり考えたいところ。

 

最大1年前から準備をされるカップルもいるようです。

 

最近は短期で準備するプランもあるようなので、会場に聞いてみるといいかも。

 

一般的に日本では、

 

平均は9ヶ月前から準備を始めてる

 

ようです。

 

結婚式&披露宴の準備の流れ

1.ウェディングコンセプトの決定

 

2人がどんな式、披露宴にしたいのかというイメージをふくらませながらしっかり話し合う。

 

 

2.挙式&披露宴のスタイルを考える

 

挙式の形式や披露宴のスタイルにするか?また、会場の雰囲気などの情報収集する。

 

 

3.予算や親の希望、招待客の確認

 

かけられる費用、親の希望、誰を招待するか?など外せないところを確認する。

 

 

4.優先順位を決める

 

2人の理想から、ここは譲れないというものから優先順位をつけ、予算と照らし合わせる。

 

 

5.日取りを決める

 

自分たちの希望と親の希望、招待客の都合を考慮して決定する。

 

結婚準備をスムーズに決めるコツ

 

 

結婚したい理由を確認する

 

そもそも、なぜ結婚式を挙げたいのか?理由を考えてみましょう。

 

・一生を共にする気持ちを誓いたい
・周りに夫婦として認められたい
・子供が欲しい、育てたい
・ウェディングドレスが着たい

 

など、お互いの気持を確かめてみることが大事です。

 

 

自分たちのイメージを把握する

 

2人のイメージは、和風?洋風?シンプル?ゴージャス?可愛い?クール?

 

などの、大きなくくりから少しずつ細分化してイメージを固めましょう。

 

2人のイメージを反映させた式や披露宴にすると、自分たちらしさを表現できますよ。

 

 

一番のこだわりを決める

 

予算内で満足いく式や披露宴にするためには、絶対に外せないところと妥協できるところは明確にしておくことです。

 

ドレスや料理、演出、引き出物などを1つずつ思案することで、計画を立てやすくなります。

 

 

招待客にどう過ごして欲しいか考える

 

・一人ひとりとコミュニケーションがとれるような時間を設けたい
・一緒に感動してもらえる時間にしたい
・美味しい料理とお酒を堪能してもらいたい

 

など、招いた方にどう過ごしてほしいかも考えておきましょう。

 

 

彼が準備に協力的じゃない場合の対処法

 

男性って挙式、披露宴には興味が無いのか、面倒くさいのか、全然意見を出してくれない人もいるようです。

 

 

かくいう、私の彼がそうでした(T_T)

 

この人大丈夫?マジでムカつく!

 

なんて、思うことも多々ありました。

 

一度そのことで大喧嘩をして、別れる寸前までいったことがあります(汗)

 

その時、向き合って話してみると、どうやら、

 

興味が無いのではなく、どう興味を持ったらよいのか解らない

 

と彼は思ってたようです。

 

なので、「コレとコレどっちがイイ?」というような聞き方をしてあげると答えてくれるようになりました。

 

また、男性が得意な、名簿作りや、動画の作成などをお願いしたらヤル気になってくれました(^^)v

 

そんな感じで上手く操ってください。

 

関連ページ

結婚式の日取りの決め方
結婚式の日取りを決めるのって迷いますよね。大安がイイのか?季節はいつがイイのか?平日でもありなのか?などなどの不安を解消します。
ブライダル情報を収集するコツ
結婚をお考えのあなた!ブライダル情報を収集するポイントを知り効率よく結婚準備を進めましょう。
神前式の内容と流れ
神前式は昨今の和婚ブームや晩婚化で大人気みたいです。その流れを紹介していきます。
キリスト教式の内容と流れ
挙式といえばキリスト教式が鉄板!?実は結婚するカップルの半分以上がチャペルで挙げるようです。その内容と流れを紹介しますね。
人前式の内容と流れ
カジュアル&自由な挙式で人気が出てきてる人前式の内容と流れをご紹介します!
仏前式の内容と流れ
仏前式という挙式スタイルもあります。仏様に結婚報告してみませんか?
海外挙式の準備と注意点
海外で挙式といえばお金持ちだけの結婚スタイルだと思ってましたが、最近は増えてるようですね。人気の国や注意点を紹介していきます。
ホテルで披露宴するメリット・デメリット
披露宴はホテルで行なうのが人気です。トータルサービスが良く招待客も安心して過ごせます。
レストランで披露宴を行なうメリット・デメリット
披露宴はホテルや専門式場で行なうのが一般的ですが、レストランでやることもできます。美味しい料理でおもてなしを出来るメリットもあるけど、デメリットもあります。
ガーデンウエディングのメリット・デメリット
ガーデンウェディングは開放感があり屋外で行なう外国の結婚式みたいで最高!と思いがちですがデメリットまります。
仲人を依頼する方法
仲人(媒酌人)の決定と依頼する方法を紹介していきます!きっちりとマナーは守りましょう。謝礼や酒肴料、お車代など、予算についても書いていきますね。
招待客の決め方
結婚式にお招きする招待客の決め方を紹介します!早めに検討に入りましょう。
遠方に住む人を招待する時の費用
結婚式に遠方に住む人を招待したい時に交通費や宿泊費は新郎新婦が出すべきなのか?正解はこの記事に書いてます。
会場との打ち合わせの流れ
結婚の日取りと人数が決まれば会場に仮予約しましょう。その後の打ち合わせの流れも紹介します。
ウエディングプランナーに依頼するコツ
ウエディングプランナーに依頼する流れを紹介します!プランナーと合わない、相性が悪いといった場合の解決法や、プロデュース会社の選び方も書いていきますよ〜。