ウエディングプランナー 依頼

ウエディングプランナーを依頼する流れ

ウエディングプランナーに依頼する時は、

 

依頼の範囲を明確にしてから頼む

 

と、スムーズに事が進みます。

 

 

自分達のこだわりや希望を具体的に形にしてくれるのがウエディングプランナーお仕事。

 

ウエディングプランナーの多くは、各結婚式場や、ウエディングプロデュース会社に所属しています。

 

 依頼の流れ

 

1.自分達のイメージを実現してくれそうな会社を何社か選ぶ

 

 

2.それぞれの見積もりをとる

 

 

3.会社に足を運んでスタッフと話し、過去の例を見せてもらう

 

 

4.比較検討し、1社を選んで正式に契約を交わす

 

という流れで探すと自分達のイメージに合ったプランナーが見つかるでしょう。

 

「イメージしている会場がなかなか見つからない」

 

「何から準備をしていいかわからない」

 

というなら、挙式/披露宴会場探し、装飾、カメラマンやその他様々な手配、式当日のサポートまでを一括してお願いできるプロデュース会社にお願いするものアリですね。

 

 プロデュース会社の選び方

 

プロデュース会社は、レストランやゲストハウスなど提携先のある場合や、プロデュースのみを請け負う会社などさまざま。

 

結婚情報誌やインターネットで調べたり、資料請求したりして過去に手がけた事例をチェックするとイメージがわきます。

 

自分達が希望するスタイルの結婚式を得意とするプロデュース会社を何社かあげて絞り込みましょう。

 

 

プランナーとの付き合い方

 

 

思い切ってテーマパークや水族館、クルーザー、お寺、など一風変わった場所で式をしたい場合もプロのプランナーに任せましょう。

 

一生の思い出を作りたいという願いも叶えてくれる!

 

はずです(笑)

 

プランナーは2人の希望を聞きながらおすすめプランを提案し、予算をふまえて絞りこんでくれます。

 

結婚式で何がやりたいがわからない、絞り込めない時はガンガン相談しましょう!

 

逆に、結婚式のイメージが全然決まらないという時も、2人のパーソナリティを引き出し提案してくれます。

 

過去に手がけた例を紹介してもらうことで、自分達らしいイメージが湧いてくるように導いてくれますよ。

 

招待状や引き出物選びに迷うときもプランナーの出番

 

デザインや品物の種類がありすぎてどれを選べばいい迷う時、予算やイメージなど、2人の希望や意見を聞きながら候補をチョイスしてくれます。

 

私はデキ婚だったので、こってりした結婚式ではなかったですが、できれば時間をかけてオリジナリティのある式をしたかったなぁ〜(*´ェ`*)

 

 

プランナーとセンスが合わない時の対処法

 

担当プランナーと相性が悪く、センスも違い合わない場合どうすればいいでしょうか?

 

 

プランナーさんが様々な提案をしてくれるも、

 

全っ然合わへん(TдT)

 

という人もいるでしょう。

 

でも、打ち合わせのたびに一生懸命プレゼンしてくれるので、妥協しちゃうって人もいるでしょう。

 

仕方なく受け入れたら、せっかくの一生に一度の結婚式なのに後悔することになるかもですよ(TдT)

 

対処法は、

 

どうしてほしいかを具体的に伝える

 

です。

 

こっちはお客さんです。

 

どうしてほしいかを遠慮なく伝えましょう。

 

自分の意見を言って、後で気まずい雰囲気になるのを恐れて、プランナーの提案を受け入れる必要はありません。

 

「う〜ん、ちょっとイメージ違うぞ」

 

って時はガンガンツッコミ入れましょう。

 

また、

 

コイツ無理かも。ヽ(`Д´)ノプンプン

 

ってなったら、ためらわず、

 

担当プランナーを変えてもらいましょう!

 

ダメなものは早めに変更したほうがいいですよ。

関連ページ

結婚式&披露宴準備のポイント
結婚式と披露宴の準備は大事!気をつけるべきポイントを紹介します!
結婚式の日取りの決め方
結婚式の日取りを決めるのって迷いますよね。大安がイイのか?季節はいつがイイのか?平日でもありなのか?などなどの不安を解消します。
ブライダル情報を収集するコツ
結婚をお考えのあなた!ブライダル情報を収集するポイントを知り効率よく結婚準備を進めましょう。
神前式の内容と流れ
神前式は昨今の和婚ブームや晩婚化で大人気みたいです。その流れを紹介していきます。
キリスト教式の内容と流れ
挙式といえばキリスト教式が鉄板!?実は結婚するカップルの半分以上がチャペルで挙げるようです。その内容と流れを紹介しますね。
人前式の内容と流れ
カジュアル&自由な挙式で人気が出てきてる人前式の内容と流れをご紹介します!
仏前式の内容と流れ
仏前式という挙式スタイルもあります。仏様に結婚報告してみませんか?
海外挙式の準備と注意点
海外で挙式といえばお金持ちだけの結婚スタイルだと思ってましたが、最近は増えてるようですね。人気の国や注意点を紹介していきます。
ホテルで披露宴するメリット・デメリット
披露宴はホテルで行なうのが人気です。トータルサービスが良く招待客も安心して過ごせます。
レストランで披露宴を行なうメリット・デメリット
披露宴はホテルや専門式場で行なうのが一般的ですが、レストランでやることもできます。美味しい料理でおもてなしを出来るメリットもあるけど、デメリットもあります。
ガーデンウエディングのメリット・デメリット
ガーデンウェディングは開放感があり屋外で行なう外国の結婚式みたいで最高!と思いがちですがデメリットまります。
仲人を依頼する方法
仲人(媒酌人)の決定と依頼する方法を紹介していきます!きっちりとマナーは守りましょう。謝礼や酒肴料、お車代など、予算についても書いていきますね。
招待客の決め方
結婚式にお招きする招待客の決め方を紹介します!早めに検討に入りましょう。
遠方に住む人を招待する時の費用
結婚式に遠方に住む人を招待したい時に交通費や宿泊費は新郎新婦が出すべきなのか?正解はこの記事に書いてます。
会場との打ち合わせの流れ
結婚の日取りと人数が決まれば会場に仮予約しましょう。その後の打ち合わせの流れも紹介します。