ガーデンウエディング

屋外ウエディングは外国映画みたく開放感あふれる!

ガーデンウェディングに憧れる人が急増中だそうです。

 

 

私も憧れましたし、実際にヤッちゃおうかと思ってました。

 

映画鑑賞が趣味の私は、幾度か海外映画の中で屋外ウエディングのシーンを見てきました。

 

いつか私も、こんな素敵な結婚式をしてみたい(*???*).。.:*?

 

そう夢に描いてました。

 

調べてみると、日本でも緑豊かな庭園で挙式や披露宴を行なうガーデンウエディングは人気だそうです。

 

なんといっても、屋外ならではの開放感。

 

新郎新婦の緊張もほぐれるし、招待客もリラックスして明るく陽気に過ごせます。

 

また、屋内と違い、天井や柱を気にすることなくレイアウトできます。

 

適当にイスやテーブルを並べ、好きな音楽を流し、ピクニック気分で過ごす。

 

最高じゃない(*´∀`*)

 

小さな子供のいる招待客も周りを気にすることなく騒げますし。

 

ただ、ガーデンウエディングにも弱点がありますよね。。

 

屋外ウエディングは雨が降ったらお終い

 

 

ガーデンウエディングで一番の弱点は、

 

天候に左右されること

 

ですね。

 

もし、屋外での挙式や披露宴を真剣に考えてるならば、

 

雨が降った時の対策

 

を、徹底的に確認しておきましょう。

 

特に、ジューンブライドである6月は梅雨で雨がいっぱい降る季節なのでご注意下さい。

 

振替可能な屋内会場を手配したり、寒さ、暑さの対策なども万全に準備を。

 

夏場は日差しが強いので、室内に休憩所を設けるなど、熱中症対策も忘れずに。

 

また、真冬も寒すぎて外に出ていられないなど、不具合が起きることもあります。

 

ガーデンウエディングは開催できる時期が限られるのが残念なところです。

 

ガーデンウエディングのメリット・デメリット

 

 おすすめのポイント

 

 屋外で開放感たっぷり

 

演出の自由度が高い

 

 アットホームな雰囲気で和やか

 

 

【メリット】

 

・明るく開放感がある!

 

屋外でのウエディングは開放感たっぷり。
青い空、緑の芝生、装飾されたガゼボなどのロケーションは超絵になります。

 

・屋内ではできない演出も出来る!

 

バルーンリリースや、ナイトウェディングで花火を上げるといった、屋外ならではの演出ができるのもメリット。

 

ロマンチックですよね〜(*´ェ`*)

 

・新郎新婦と招待客に一体感が生まれる

 

ひな壇を構えた屋内の披露宴と違い、ガーデンなら新郎新婦と招待客の距離が近く、アットホームな雰囲気で過ごせます。
皆で一緒に祝い、楽しむといったコンセプトをお持ちならピッタリかも。

 

 

【デメリット】

 

・悪天候対策が必要

 

万が一雨が降った場合を想定して、天気予報次第では雨具やテントの準備、屋内会場の手配なども必要になります。

 

これが一番最悪ですよね(TдT)

 

・カジュアルさが苦手な人もいる

 

開放感がありアットホームな雰囲気だけに、格式を重んじる人にはカジュアル過ぎて馴染めない人もいます。
厳格に粛々と執り行いたいという人には反対される可能性が高いです。

 

私はガーデンウエディングをやりたかったのですが、親に反対されて止めました(TдT)

 

・立ちっぱなしになりがち

 

自由に移動でき、話もはずむのはイイのですが、立ちっぱなしになりやすいです。

 

年配の招待客のためにも、すぐに座れるイスを配置したり、休憩所を設けるなどの対処が必要かと思います。

 

 

屋外ならではの演出が楽しめるのが魅力

 

 

ゲスト全員のバルーンリリースとか、なんなら、

 

バブルシャワーではちゃめちゃパーティー

 

なんてことも出来ちゃいます。

 

他には、楽器のできる友達に演奏してもらったり、

 

ライトアップしたナイトウェディング

 

とか、やっちゃえば列席者にとっても一生の思い出になるでしょうね。

 

料理も、コースだけでなくブッフェスタイル、夏なら

 

BBQスタイル

 

の料理にして、ビアガーデン風にしてみたりアウトドア要素をたっぷりにして楽しめます(*´∀`*)

 

こんな自由で楽しい結婚式もありですよね。

 

一生の思い出になること間違いなし!

関連ページ

結婚式&披露宴準備のポイント
結婚式と披露宴の準備は大事!気をつけるべきポイントを紹介します!
結婚式の日取りの決め方
結婚式の日取りを決めるのって迷いますよね。大安がイイのか?季節はいつがイイのか?平日でもありなのか?などなどの不安を解消します。
ブライダル情報を収集するコツ
結婚をお考えのあなた!ブライダル情報を収集するポイントを知り効率よく結婚準備を進めましょう。
神前式の内容と流れ
神前式は昨今の和婚ブームや晩婚化で大人気みたいです。その流れを紹介していきます。
キリスト教式の内容と流れ
挙式といえばキリスト教式が鉄板!?実は結婚するカップルの半分以上がチャペルで挙げるようです。その内容と流れを紹介しますね。
人前式の内容と流れ
カジュアル&自由な挙式で人気が出てきてる人前式の内容と流れをご紹介します!
仏前式の内容と流れ
仏前式という挙式スタイルもあります。仏様に結婚報告してみませんか?
海外挙式の準備と注意点
海外で挙式といえばお金持ちだけの結婚スタイルだと思ってましたが、最近は増えてるようですね。人気の国や注意点を紹介していきます。
ホテルで披露宴するメリット・デメリット
披露宴はホテルで行なうのが人気です。トータルサービスが良く招待客も安心して過ごせます。
レストランで披露宴を行なうメリット・デメリット
披露宴はホテルや専門式場で行なうのが一般的ですが、レストランでやることもできます。美味しい料理でおもてなしを出来るメリットもあるけど、デメリットもあります。
仲人を依頼する方法
仲人(媒酌人)の決定と依頼する方法を紹介していきます!きっちりとマナーは守りましょう。謝礼や酒肴料、お車代など、予算についても書いていきますね。
招待客の決め方
結婚式にお招きする招待客の決め方を紹介します!早めに検討に入りましょう。
遠方に住む人を招待する時の費用
結婚式に遠方に住む人を招待したい時に交通費や宿泊費は新郎新婦が出すべきなのか?正解はこの記事に書いてます。
会場との打ち合わせの流れ
結婚の日取りと人数が決まれば会場に仮予約しましょう。その後の打ち合わせの流れも紹介します。
ウエディングプランナーに依頼するコツ
ウエディングプランナーに依頼する流れを紹介します!プランナーと合わない、相性が悪いといった場合の解決法や、プロデュース会社の選び方も書いていきますよ〜。