披露宴 レストラン

料理第一で考えるグルメカプルに人気!

レストランで披露宴を行なう一番の魅力は、

 

料理のクオリティの高さ

 

にあると思います。

 

 

新郎新婦と招待客との距離も近いし、和やかな雰囲気の中で披露宴を行なうことができます。

 

ベストなタイミングで料理が出され、丁寧なサービスをしてもらえるのも嬉しいポイント。

 

招待客の人数に限りがあるので、大規模なホテルのようにはいかない面もあります。

 

1日1組貸し切り

 

のスタイルで行われるケースがほとんど。

 

2次会をイメージしてもらうとわかりやすいでしょう。

 

なので、急かされることなく、ゆっくりと過ごせるのがいいですね。

 

料理はもちろん、細かい演出についてもお店のスタッフに相談にのってもらえます。

 

持ち込み料が不要!低価格で行える!

 

レストランウエディングはアットホームな雰囲気を求める2人に人気。

 

 

料理がメインなので、演出によっては費用がかかりません。

 

スライドショーや、DVDをながしたり、ゲームをしたり、自分たちや、友達を一緒に考えてやればタダでできます(*´∀`*)

 

披露宴にお金をかけず、新婚旅行や新生活にお金をかけるというスタイルも可能ですね。

 

ただ、ホテルの中のレストランなどは価格が高くなることがあるので注意。

 

 

披露宴をレストランで行なうメリット・デメリット

 

おすすめポイント

 

こだわりの美味しい料理

 

アットホームな雰囲気

 

ホテルや専門式場より費用が安い

 

 

【メリット】

 

・料理にこだわれる

 

シェフ自慢の料理に自分たちの希望を加えたオリジナルメニューを作ってもらうなど料理にこだわれます。
思い出に残る料理を作ってもらいましょう。

 

 

・ゲストとの距離が近い

 

店内が会場となるので、新郎新婦と招待客の距離が近いです。
同じ目線で会話できるので、緊張せずに、くつろいで話すことができます。

 

 

・費用を抑えられる

 

持ち込み料が無料なのはイイですね。
そして会場費が安く済みます。
ホテルや専門式場で行なうよりも格段に安上がりになるでしょう。

 

 

【デメリット】

 

・設備が不十分なところもある

 

あくまでレストランなので、控室や更衣室、トイレといった場所の設備が不十分なこともあります。
演出に使う機材もリハーサルを行って、ちゃんと使えるか確認しておきましょう。

 

 

・挙式スタイルが限られる

 

レストランでの式は、人前式か会場のテラスなどに即席で設けたチャペルでのキリスト式に限られます。
色々検討してるならここは考えものですね。

 

 

・検討事項が多い

 

移動手段や、遠方の招待客の宿泊先の手配をしたり、自分たちでやることが多いです。
お酒を飲んで車の運転は絶対にダメなので、送迎付きのレストランなどがあればイイのですが。

 

 

以上がメリット・デメリット。

 

何より費用が少くて済むのが一番かと思います。

 

手作り感のあるアットホームな披露宴も思い出に残るのではないでしょうか。

 

 

最高の料理メニューを実現

 

招待客に料理を最大限に楽しんでもらうために、妥協はしないこと。

 

 

特別感のあるメニューをシェフを打ち合わせをして作りましょう。

 

おすすめは、2人の出身地の食材を取り入れた料理にしたり、思い出の一品を加えたりするとイイかもです。

 

招待客の好き嫌いやアレルギーを考慮して細かいリクエストができるのも利点ですね。

 

子供向け、高齢者向け、のメニューも用意できます

 

ただ、注意点は、設備の面ですね。

 

控室、駐車場、備品などはホテルのようにはいきません。

 

必要な設備は自分たちでリストアップして対応したり、リハーサルをする必要があるので、そこはご注意ください。

関連ページ

結婚式&披露宴準備のポイント
結婚式と披露宴の準備は大事!気をつけるべきポイントを紹介します!
結婚式の日取りの決め方
結婚式の日取りを決めるのって迷いますよね。大安がイイのか?季節はいつがイイのか?平日でもありなのか?などなどの不安を解消します。
ブライダル情報を収集するコツ
結婚をお考えのあなた!ブライダル情報を収集するポイントを知り効率よく結婚準備を進めましょう。
神前式の内容と流れ
神前式は昨今の和婚ブームや晩婚化で大人気みたいです。その流れを紹介していきます。
キリスト教式の内容と流れ
挙式といえばキリスト教式が鉄板!?実は結婚するカップルの半分以上がチャペルで挙げるようです。その内容と流れを紹介しますね。
人前式の内容と流れ
カジュアル&自由な挙式で人気が出てきてる人前式の内容と流れをご紹介します!
仏前式の内容と流れ
仏前式という挙式スタイルもあります。仏様に結婚報告してみませんか?
海外挙式の準備と注意点
海外で挙式といえばお金持ちだけの結婚スタイルだと思ってましたが、最近は増えてるようですね。人気の国や注意点を紹介していきます。
ホテルで披露宴するメリット・デメリット
披露宴はホテルで行なうのが人気です。トータルサービスが良く招待客も安心して過ごせます。
ガーデンウエディングのメリット・デメリット
ガーデンウェディングは開放感があり屋外で行なう外国の結婚式みたいで最高!と思いがちですがデメリットまります。
仲人を依頼する方法
仲人(媒酌人)の決定と依頼する方法を紹介していきます!きっちりとマナーは守りましょう。謝礼や酒肴料、お車代など、予算についても書いていきますね。
招待客の決め方
結婚式にお招きする招待客の決め方を紹介します!早めに検討に入りましょう。
遠方に住む人を招待する時の費用
結婚式に遠方に住む人を招待したい時に交通費や宿泊費は新郎新婦が出すべきなのか?正解はこの記事に書いてます。
会場との打ち合わせの流れ
結婚の日取りと人数が決まれば会場に仮予約しましょう。その後の打ち合わせの流れも紹介します。
ウエディングプランナーに依頼するコツ
ウエディングプランナーに依頼する流れを紹介します!プランナーと合わない、相性が悪いといった場合の解決法や、プロデュース会社の選び方も書いていきますよ〜。