披露宴 ホテル

ホテルでの披露宴がダントツ人気!

披露宴の実施会場として人気なのは、

 

断トツでホテルと専門会場

 

です。

 

 

ここ数年、披露宴会場として選ばれるのは、ホテルと結婚専門式場が、約30%でツートップみたいです。

1位: ホテル 33%

 

2位: 専門式場 31%

 

3位: ゲストハウス 17%

 

4位: レストラン 10%

 

5位: その他 9%

きちんとした会場を備え、挙式と披露宴両方を滞りなく行えるのが人気の理由。

 

次いでゲストハウス、レストランの順となってます。

 

では、ホテルで披露宴をするメリット・デメリットを紹介します。

 

 

ホテル披露宴のメリット・デメリット

 

おすすめポイント!

 

 挙式スタイルが選べる

 

 宿泊できる

 

 格調高い雰囲気を出せる

 

 

【メリット】

 

チャペルや神殿がある

 

キリスト教や神前式、人前式のようなスタイルの挙式も可能。
敷地の一角にチャペルや神殿があるところも。

 

 

お得に宿泊できる

 

新郎新婦は宿泊無料!ゲストは割引ありといった特典がつくところが多い。
会場と宿泊先が同じだと招待客も安心。

 

私も初めてスイートルームに泊まりました!
綺麗で素敵な部屋でしたよ(*´∀`*)

 

 

格調高いウエディングが可能

 

有名ホテルでのウエディングは格調高く、サービスも一流で年配者の満足度が高いようです。
クロークやゲストルームなど設備も充実しています。

 

 

【デメリット】

 

料金設定が高め

 

立地がよくきめ細やかなサービスを提供するため、高めの料金設定です。
見積もり時にきちんと確認しましょう。

 

私は値切りましたが、ダメだったのかな(笑)

 

 

持ち込み料がかかる

 

衣装や引き出物など、自分たちで選んだ物を持ち込む場合はプラン外なので、原則持ち込み料が発生します。

 

 

大安吉日は予約がにくい

 

ホテルウェディングは人気があるため、大安吉日は予約が集中します。
早めに押さえておくことが必要です。

 

私の時も、その日は他に結婚式を挙げるカップルが何組も重なり、会場の付近には他の招待客と思わしき人で溢れかえってました。
時間帯はズレてたけど、ちょっとだけ慌ただしい雰囲気になっちゃっいました。

 

 

料金は高めだけど納得の安心感でカバー

 

いわゆる「おもてなしのプロ」がそろったホテルでのウエディングは、新郎新婦はもとより招待客の信頼も高く、安心感があります。

 

 

料金は少し高めですが、人生の一大イベントに見合ったサービスが受けれます

 

とくに格式を重んじる場合は、ホテルでのウエディングがおすすめ!

 

アクセスがよく宿泊できるので遠方の方も招待しやすく、新郎新婦の宿泊特典がつく場合もあります。

 

また、

 

設備が充実していて、どんな状況にも即対応してくれます

 

ホテルならば、広々としたラウンジやロビー、クローク、駐車場など設備が充実しています。

 

ゲスト用の控室や、きれいな化粧室を多数備えてるので、ゲストも快適に過ごせます。

 

予定外のことが起きてもスマートに対応してくれるので安心です。

関連ページ

結婚式&披露宴準備のポイント
結婚式と披露宴の準備は大事!気をつけるべきポイントを紹介します!
結婚式の日取りの決め方
結婚式の日取りを決めるのって迷いますよね。大安がイイのか?季節はいつがイイのか?平日でもありなのか?などなどの不安を解消します。
ブライダル情報を収集するコツ
結婚をお考えのあなた!ブライダル情報を収集するポイントを知り効率よく結婚準備を進めましょう。
神前式の内容と流れ
神前式は昨今の和婚ブームや晩婚化で大人気みたいです。その流れを紹介していきます。
キリスト教式の内容と流れ
挙式といえばキリスト教式が鉄板!?実は結婚するカップルの半分以上がチャペルで挙げるようです。その内容と流れを紹介しますね。
人前式の内容と流れ
カジュアル&自由な挙式で人気が出てきてる人前式の内容と流れをご紹介します!
仏前式の内容と流れ
仏前式という挙式スタイルもあります。仏様に結婚報告してみませんか?
海外挙式の準備と注意点
海外で挙式といえばお金持ちだけの結婚スタイルだと思ってましたが、最近は増えてるようですね。人気の国や注意点を紹介していきます。
レストランで披露宴を行なうメリット・デメリット
披露宴はホテルや専門式場で行なうのが一般的ですが、レストランでやることもできます。美味しい料理でおもてなしを出来るメリットもあるけど、デメリットもあります。
ガーデンウエディングのメリット・デメリット
ガーデンウェディングは開放感があり屋外で行なう外国の結婚式みたいで最高!と思いがちですがデメリットまります。
仲人を依頼する方法
仲人(媒酌人)の決定と依頼する方法を紹介していきます!きっちりとマナーは守りましょう。謝礼や酒肴料、お車代など、予算についても書いていきますね。
招待客の決め方
結婚式にお招きする招待客の決め方を紹介します!早めに検討に入りましょう。
遠方に住む人を招待する時の費用
結婚式に遠方に住む人を招待したい時に交通費や宿泊費は新郎新婦が出すべきなのか?正解はこの記事に書いてます。
会場との打ち合わせの流れ
結婚の日取りと人数が決まれば会場に仮予約しましょう。その後の打ち合わせの流れも紹介します。
ウエディングプランナーに依頼するコツ
ウエディングプランナーに依頼する流れを紹介します!プランナーと合わない、相性が悪いといった場合の解決法や、プロデュース会社の選び方も書いていきますよ〜。