結婚式 打ち合わせ

日取りと人数が合えば仮予約しましょう!

結婚式の日取りと人数が決まれば、いよいよ会場の仮予約、そして会場の担当者と打ち合わせに入ります。

 

仮予約の期間は約1週間で費用はかからない場合が多いです。

 

正式な予約は、挙式の6ヶ月前が一般的ですが、1年前でも、3ヶ月前でも予約が取れればいつでもイイでしょう。

 

私はデキ婚だったので、2ヶ月前で会場の空いてる日にねじ込みました(笑)

 

でも、本当はもうちょっとゆっくり色々考えたかった(TдT)

 

色んな会場を見学したり、ブライダルフェアに行って2人であーでもないこーでもないと言いながら決めたかったな〜(*´∀`*)

 

でも、2人とも優柔不断だし、迷いそうなのでこれで良かったのかも。

 

もし、会場選びに迷ったなら、最初のコンセプトに立ち返り、イメージ通りの式が出来るのはドコか?を考えて検討してみましょう。

 

結婚式&披露宴の準備で気をつけるべきポイント

 

では、会場との打ち合わせの流れをみていきましょう!

 

 

会場との打ち合わせの流れを解説

 

予約が成立すると、挙式、披露宴当日までに会場の担当者さんとの打ち合わせが3〜5回ほど行われます。

 

この打ち合わせ時間を無駄にしないために、挙式、披露宴に向けて2人の希望を何度の確認し、疑問や不安点があればその都度伝えましょう。

 

不安要素は事前に潰しておくべきなので。

 

第1回打ち合わせ:約3ヶ月前

 

招待状の作成&発行

 

製作会社に依頼するか、自分たちの手作りにするかを決めます。

 

招待状が出来上がったら宛名を書き、送付します。

 

 

第2回打ち合わせ:1〜3ヶ月前

 

衣装・料理・引き出物を決める

 

衣装・料理・引き出物の内容を細かく決めていきます。

 

招待客の出欠を確認し、席次も決定します。

 

 

第3回打ち合わせ:2〜4週間前

 

装花・当日の進行の打ち合わせ

 

装花、演出アイテムを決定し、衣装や雰囲気に合ったブーケをオーダー。

 

会場や司会者と進行の確認をします。

 

 

最終打ち合わせ:数日〜1週間前

 

当日の流れを確認します。

 

引き出物や衣装などが会場に届いてるかも確認しておきましょう。

 

 

結婚式の会場申込みには予約金は必要です!

 

会場を決めて、両家の親に了承をもらったら、いよいよ会場申込みです。

 

会場申込みの際には予約金が必要となります。

 

挙式、披露宴の一部金として10〜20万円ぐらいが一般的です

 

私の時は10万円でした。

 

金額は会場により異なるので、事前に確認しておきましょう。

 

この予約金を支払った時点で、正式な予約となります。

 

 

会場を正式予約後のキャンセルはキャンセル料が発生します!

 

正式な予約をした後で、万が一キャンセルする場合は、

 

キャンセル料が発生します!

 

本契約を結ぶ際に契約書にキャンセル時の記載があるので、事前に確認しておきましょう。

 

結婚式が近づくほどキャンセル料は高くなっていきます。

 

注意してください。

 

キャンセル料の目安

・3〜5ヶ月前

 

見積額の20%までと印刷費の実費

 

・2〜3ヶ月前

 

見積額の30%までと印刷費の実費

 

・1〜2ヶ月前

 

見積額の40%までと印刷費の実費+外注品などの解約費

 

・10〜29日前

 

見積額の45%までと印刷費の実費+外注品などの解約費

 

関連ページ

結婚式&披露宴準備のポイント
結婚式と披露宴の準備は大事!気をつけるべきポイントを紹介します!
結婚式の日取りの決め方
結婚式の日取りを決めるのって迷いますよね。大安がイイのか?季節はいつがイイのか?平日でもありなのか?などなどの不安を解消します。
ブライダル情報を収集するコツ
結婚をお考えのあなた!ブライダル情報を収集するポイントを知り効率よく結婚準備を進めましょう。
神前式の内容と流れ
神前式は昨今の和婚ブームや晩婚化で大人気みたいです。その流れを紹介していきます。
キリスト教式の内容と流れ
挙式といえばキリスト教式が鉄板!?実は結婚するカップルの半分以上がチャペルで挙げるようです。その内容と流れを紹介しますね。
人前式の内容と流れ
カジュアル&自由な挙式で人気が出てきてる人前式の内容と流れをご紹介します!
仏前式の内容と流れ
仏前式という挙式スタイルもあります。仏様に結婚報告してみませんか?
海外挙式の準備と注意点
海外で挙式といえばお金持ちだけの結婚スタイルだと思ってましたが、最近は増えてるようですね。人気の国や注意点を紹介していきます。
ホテルで披露宴するメリット・デメリット
披露宴はホテルで行なうのが人気です。トータルサービスが良く招待客も安心して過ごせます。
レストランで披露宴を行なうメリット・デメリット
披露宴はホテルや専門式場で行なうのが一般的ですが、レストランでやることもできます。美味しい料理でおもてなしを出来るメリットもあるけど、デメリットもあります。
ガーデンウエディングのメリット・デメリット
ガーデンウェディングは開放感があり屋外で行なう外国の結婚式みたいで最高!と思いがちですがデメリットまります。
仲人を依頼する方法
仲人(媒酌人)の決定と依頼する方法を紹介していきます!きっちりとマナーは守りましょう。謝礼や酒肴料、お車代など、予算についても書いていきますね。
招待客の決め方
結婚式にお招きする招待客の決め方を紹介します!早めに検討に入りましょう。
遠方に住む人を招待する時の費用
結婚式に遠方に住む人を招待したい時に交通費や宿泊費は新郎新婦が出すべきなのか?正解はこの記事に書いてます。
ウエディングプランナーに依頼するコツ
ウエディングプランナーに依頼する流れを紹介します!プランナーと合わない、相性が悪いといった場合の解決法や、プロデュース会社の選び方も書いていきますよ〜。