仏前式

ご先祖様への感謝と家族の絆を大切にする挙式

仏前式とは、2人を結びつけてくれた先祖からの縁を大切にし、仏様に結婚報告をする式のことです。

 

 

菩提寺の本堂や、所縁のあるお寺で行なうことが多いです。

 

また、僧侶を自宅に招いて仏壇の前で行なうこともあります。

 

一般的に、新郎新婦のどちらかの宗派で行ないます。

 

特徴は、

 

念珠の交換

 

お焼香

 

があること。

 

また、

 

親族のみの列席

 

であることも特徴ですね。

 

菩提寺でなくとも結婚式に対応してるお寺もあるので、気になった所があれば、ぜひ問い合わせてみましょう。

 

仏前式の一般的な流れ

 

 

新郎新婦の両親、親族がお堂に入堂。

 

ご本尊に向かって右側が新郎親族、左側が新婦親族になります。

 

次に新郎新婦と媒酌人夫婦が入堂します。

 

 

列席者と新郎新婦の入堂

 

僧侶の入堂

 

僧侶が入堂して焼香。

 

一同は合掌します。

 

さぁ、始まります。

 

 

敬白文朗読

 

これから結婚式を執り行うことを宣言し、新郎新婦の幸せを祈る敬白文を読み上げます。

 

 

念珠授与

 

僧侶が仏前に供えた2つの念珠を2人に授けます。

 

新郎新婦は左手の親指以外の4本指にかけて合掌します。

 

これは、指輪交換の代わりみたいな感じでしょうか。

 

身が引き締まりそうですね。

 

 

司婚の辞

 

僧侶が「司婚の辞」を読み上げて、新郎新婦は僧侶の問いかけに答える形で結婚を誓います。

 

 

新郎新婦の焼香

 

左手に念珠をかけて新郎→新婦の順で焼香し、2人の結婚生活を仏様に見守ってくださるようにお願いします。

 

結婚式で焼香がかなり斬新ですね。

 

 

聖杯

 

新婦→新郎→再度新婦の順で三々九度の杯でお酒を飲み干します。

 

 

親族固めの杯

 

新郎新婦に続いて親族も聖杯を行い両家が親族になったことを誓います。

 

こういうの、けっこうイイですよね。

 

 

法話

 

僧侶が2人の門出を祝って祝福の説話をお話しくださいます。

 

ありがたいお言葉、私はこの話が好きです。

 

 

退堂

 

全員が起立し合掌礼拝をしたら、まず僧侶が退堂。

 

次に新郎新婦が退堂。

 

媒酌人夫婦→両親→親族の順番で退堂します。

 

 

指輪交換も可!

 

仏前式でも指輪交換のセレモニーが出来るようです。

 

指輪交換を入れたい時は、D司婚の辞の前に行いましょう。

 

 

念珠は仏前式の重要アイテム

 

挙式といえば神様の前で結婚を誓うのが一般的ですが、仏様に結婚報告をする仏前式には、重要なアイテムがあります。

 

それは、

 

念珠(数珠)

 

です。

 

 

108つの玉が連なった念珠は、

 

お互いの煩悩を認め合い、許し合いながら生きなさい

 

という僧侶からの教えだそうです。

 

ありがたく受け取りましょう。

 

 

仏前式の注意点

 

仏前式の進行や形式は宗派によって異なります。

 

新郎新婦の宗派が違う場合は、

 

原則として新郎の宗派にしましょう

 

仏前前の衣装は白無垢に紋付き袴しかNGかと思いきや、

 

ウエディングドレスやタキシードもOK

 

みたいです。

 

衣装の手配や準備は本人達で行うので注意下さい。

 

また、参列者の服装も自由とのこと。

 

ただし、

 

列席者には数珠は必ず持参してもらうこと!

 

また、香りのきつい香水は控えたほうが無難です。

 

仏前式を選択するカップルは少ないようですが、新鮮でイイかもしれませんね。

関連ページ

結婚式&披露宴準備のポイント
結婚式と披露宴の準備は大事!気をつけるべきポイントを紹介します!
結婚式の日取りの決め方
結婚式の日取りを決めるのって迷いますよね。大安がイイのか?季節はいつがイイのか?平日でもありなのか?などなどの不安を解消します。
ブライダル情報を収集するコツ
結婚をお考えのあなた!ブライダル情報を収集するポイントを知り効率よく結婚準備を進めましょう。
神前式の内容と流れ
神前式は昨今の和婚ブームや晩婚化で大人気みたいです。その流れを紹介していきます。
キリスト教式の内容と流れ
挙式といえばキリスト教式が鉄板!?実は結婚するカップルの半分以上がチャペルで挙げるようです。その内容と流れを紹介しますね。
人前式の内容と流れ
カジュアル&自由な挙式で人気が出てきてる人前式の内容と流れをご紹介します!
海外挙式の準備と注意点
海外で挙式といえばお金持ちだけの結婚スタイルだと思ってましたが、最近は増えてるようですね。人気の国や注意点を紹介していきます。
ホテルで披露宴するメリット・デメリット
披露宴はホテルで行なうのが人気です。トータルサービスが良く招待客も安心して過ごせます。
レストランで披露宴を行なうメリット・デメリット
披露宴はホテルや専門式場で行なうのが一般的ですが、レストランでやることもできます。美味しい料理でおもてなしを出来るメリットもあるけど、デメリットもあります。
ガーデンウエディングのメリット・デメリット
ガーデンウェディングは開放感があり屋外で行なう外国の結婚式みたいで最高!と思いがちですがデメリットまります。
仲人を依頼する方法
仲人(媒酌人)の決定と依頼する方法を紹介していきます!きっちりとマナーは守りましょう。謝礼や酒肴料、お車代など、予算についても書いていきますね。
招待客の決め方
結婚式にお招きする招待客の決め方を紹介します!早めに検討に入りましょう。
遠方に住む人を招待する時の費用
結婚式に遠方に住む人を招待したい時に交通費や宿泊費は新郎新婦が出すべきなのか?正解はこの記事に書いてます。
会場との打ち合わせの流れ
結婚の日取りと人数が決まれば会場に仮予約しましょう。その後の打ち合わせの流れも紹介します。
ウエディングプランナーに依頼するコツ
ウエディングプランナーに依頼する流れを紹介します!プランナーと合わない、相性が悪いといった場合の解決法や、プロデュース会社の選び方も書いていきますよ〜。