人前式

2人の思い出を盛り込んでユニークな人前式にしよう!

人前式の内容と流れをご紹介します!

 

 

親や親族など参列者の前で結婚を誓う「人前式」は、形式にとらわれず新郎新婦の思い通りの演出が出来る挙式スタイルです。

 

結婚式と2次会を一緒くたにしたイメージ

 

でしょうか。

 

私は一度この形式の挙式に参加したことがありますが、けっこう良い感じだと思いました。

 

レストラン、ホテル、式場でも行なうことができ、招待客も2人の会社の同僚や友人の割合が多い傾向があるようです。

 

演出を詰め込みすぎず、かつ簡素になりすぎないように、人前式に馴染みのない年配者にも楽しめる工夫が必要です。

 

司会進行は友達に頼んでも、新郎新婦自身が行ってもOK。

 

自由な式次第ですが、誓いの言葉や指輪交換などの基本的な出し物は盛り込むようにしましょう。

 

では人前式の流れをみていきます。

 

人前式の一般的な流れ

 

新郎新婦入場

 

新郎→新婦の順番で入場します。

 

2人で入場したり、両親と入場する場合もあります。

 

 

開会の言葉

 

式の進行役が結婚式の開会を宣言し、新郎新婦の紹介をします。

 

 

誓いの言葉の朗読

 

事前に考えた2人の誓いの言葉を読み上げます。

 

 

指輪の交換

 

新郎→新婦の順番に指輪を交換します。

 

 

結婚誓約書や婚姻届にサイン

 

新郎→新婦の順番にサインします。

 

その後、立会人や両親などに署名してもらいます。

 

 

結婚成立の宣言

 

進行役が結婚が成立したことを宣言します。

 

参列者の拍手をもって結婚が承認されます。

 

 

新郎新婦のあいさつ

 

新郎新婦から参列者や両親にあいさつをします。

 

両親への花束贈呈のセレモニーを入れることも可能です。

 

 

閉式の言葉

 

進行役が閉式を宣言します。

 

 

退場

 

新郎新婦が退場します。

 

以上。

 

 

人前式の流れとしてはこんな感じですね。

 

 

参列者と一緒に楽しむ演出を取り入れること

 

 

参列者も巻き込んだ和気あいあいとした演出が可能な人前式では、

 

キャンドルリレー

 

指輪交換の時に指輪にリボンを通し参列者から新郎新婦に渡すリングリレー

 

全員で一緒に風船を空に飛ばすバルーンリリース

 

などの演出を加えると皆さんに喜んでもらえるでしょう。

 

ただし、あれもこれも盛り込みすぎると収集がつかないので、注意下さい。

 

ちょっと変わった場所でも可能なので、凝った演出を考えてるなら、専門のプロデュース会社に依頼するのもあり。

 

人前式を成功させるコツは、手伝ってくれる友達を確保すること

 

ですね。

 

準備するのは結構骨が折れるものです。

 

演出のアイデアは2人では中々浮かばなかったり、予算のたて方もわからなかったりするので、人に頼れるところは頼った方がイイと思います。

 

 

関連ページ

結婚式&披露宴準備のポイント
結婚式と披露宴の準備は大事!気をつけるべきポイントを紹介します!
結婚式の日取りの決め方
結婚式の日取りを決めるのって迷いますよね。大安がイイのか?季節はいつがイイのか?平日でもありなのか?などなどの不安を解消します。
ブライダル情報を収集するコツ
結婚をお考えのあなた!ブライダル情報を収集するポイントを知り効率よく結婚準備を進めましょう。
神前式の内容と流れ
神前式は昨今の和婚ブームや晩婚化で大人気みたいです。その流れを紹介していきます。
キリスト教式の内容と流れ
挙式といえばキリスト教式が鉄板!?実は結婚するカップルの半分以上がチャペルで挙げるようです。その内容と流れを紹介しますね。
仏前式の内容と流れ
仏前式という挙式スタイルもあります。仏様に結婚報告してみませんか?
海外挙式の準備と注意点
海外で挙式といえばお金持ちだけの結婚スタイルだと思ってましたが、最近は増えてるようですね。人気の国や注意点を紹介していきます。
ホテルで披露宴するメリット・デメリット
披露宴はホテルで行なうのが人気です。トータルサービスが良く招待客も安心して過ごせます。
レストランで披露宴を行なうメリット・デメリット
披露宴はホテルや専門式場で行なうのが一般的ですが、レストランでやることもできます。美味しい料理でおもてなしを出来るメリットもあるけど、デメリットもあります。
ガーデンウエディングのメリット・デメリット
ガーデンウェディングは開放感があり屋外で行なう外国の結婚式みたいで最高!と思いがちですがデメリットまります。
仲人を依頼する方法
仲人(媒酌人)の決定と依頼する方法を紹介していきます!きっちりとマナーは守りましょう。謝礼や酒肴料、お車代など、予算についても書いていきますね。
招待客の決め方
結婚式にお招きする招待客の決め方を紹介します!早めに検討に入りましょう。
遠方に住む人を招待する時の費用
結婚式に遠方に住む人を招待したい時に交通費や宿泊費は新郎新婦が出すべきなのか?正解はこの記事に書いてます。
会場との打ち合わせの流れ
結婚の日取りと人数が決まれば会場に仮予約しましょう。その後の打ち合わせの流れも紹介します。
ウエディングプランナーに依頼するコツ
ウエディングプランナーに依頼する流れを紹介します!プランナーと合わない、相性が悪いといった場合の解決法や、プロデュース会社の選び方も書いていきますよ〜。