挙式 披露宴

挙式と披露宴の種類は2人に合ったものを選ぶのが一番!

挙式にはキリスト教式から仏前式、披露宴はホテルウエディングからゲストウエディングまで様々。

 

 

細かいところを変えていけば、

 

挙式スタイルは無限にある

 

といってもいいでしょう。

 

正直、形式にとらわれなければ、なんでもできます。

 

ただ、結婚は2人だけのものではありません。

 

両親や親族も関わってきます。

 

なので、

 

決して2人だけで決めないこと!

 

両親や周りの人に相談し、意見を聞きながら思い出に残る式を作っていきましょう。

 

クリスチャン以外でもキリスト教式は可能?

キリスト教式にはプロテスタントとカトリックの2つの宗派があります。
プロテスタントは信宗派に関係なく挙式が挙げられます。
カトリックは両者、又は、どちらかが信者でなければできません。
ただ、それほど気にしなくともホテルの式場のチャペルなどはプロテスタントが一般的です。

 

仏前式って好きなお寺で挙式できるの?

仏前式は、仏前にて執り行う日本古来の結婚式です。
先祖に結婚を報告し、2人の出会いを感謝し来世までの結びつきを誓います。
ただ、両家のどちらかの宗派で挙げるのが決まりで、好きなお寺で挙げれるわけじゃないです。
場所は、お寺や家の仏前で行います。

 

結婚式を予定中に弔中になってしまった

本来ならば結婚式は控えたほうがいいですが、予定通り挙げたい場合は式を挙げる会場に相談しましょう。
初七日や四十九日を過ぎてからならよいということもあります。
両家でよく相談して決めることが大切ですね。

 

挙式と披露宴の種類について、もっと詳しく書いた記事が以下にあるので必要なもの選んでお読み下さい(*´∀`*)

挙式と披露宴のスタイルは無限!あなたに合ったウエディングを選ぼう!記事一覧

結婚式&披露宴の準備をするにあたり、決めたいのが、結婚のコンセプトです。挙式や披露宴を行なうまでは、...

結婚式の日取りは、演出や手作り感にこだわる場合は、スケジュールに余裕をもって日取りを決めましょう。仕...

ブライダル情報って色々とありますが、逆にありすぎて迷うこともあります。私もはじめはインターネットだけ...

神前式をお考えのあなた。この記事では、神前式の内容と流れを紹介します。最近は和婚ブームや晩婚化で人気...

ウエディングドレスを来てチャペルで行なう教会式の挙式は1980年ごろから増えはじめて今では結婚式の6...

人前式の内容と流れをご紹介します!親や親族など参列者の前で結婚を誓う「人前式」は、形式にとらわれず新...

仏前式とは、2人を結びつけてくれた先祖からの縁を大切にし、仏様に結婚報告をする式のことです。菩提寺の...

海外で結婚式を挙げる!これって乙女の憧れですよね(笑)私はデキ婚だったし貧乏なので海外挙式なんて夢の...

披露宴の実施会場として人気なのは、断トツでホテルと専門会場です。ここ数年、披露宴会場として選ばれるの...

レストランで披露宴を行なう一番の魅力は、料理のクオリティの高さにあると思います。新郎新婦と招待客との...

ガーデンウェディングに憧れる人が急増中だそうです。私も憧れましたし、実際にヤッちゃおうかと思ってまし...

この記事では、仲人・媒酌人を依頼する際のマナーやお願いする方法について書いてます。後半で気になる「心...

結婚が決まり、披露宴のイメージも固まってきたら、早めに招待客の検討に入りましょう。まずは、思いつく人...

遠方から来る招待客にとっては、ご祝儀の他、交通費や宿泊費などの費用がかさみます。これって、招待される...

結婚式の日取りと人数が決まれば、いよいよ会場の仮予約、そして会場の担当者と打ち合わせに入ります。仮予...

ウエディングプランナーに依頼する時は、依頼の範囲を明確にしてから頼むと、スムーズに事が進みます。自分...