結婚 費用

結婚式は予算がオーバーしがちです

結婚費用はいくらまでと予算を決めていても、最終的に式場に支払った金額は当初の見積もりを超えていた(汗)

 

 

これは、結婚式あるあるではないでしょうか?

 

私は超がつくほどケチなので、予算より下回りましたが。。。

 

友達や知り合いの話を聞いてたら、みんな一生に一度だからって、バンバンお金を使いまくってました。

 

結婚式は一大イベント詐欺!?

 

とまでいいませんが、人生で大きなイベントや、買い物をする時って、どうしても気が大きくなって予定外にお金を使いがち。

 

車を買う時、無駄なオプションをつけてみたり、どうせなら一番高いグレードにしてみたり。

 

家を買う時も、同様で家具や電化製品も超高いのにしてみたり。

 

そんな経験ありません?

 

結婚式も、どうせならと、オプションをつけたり、装花や料理をグレードアップしたり、演出を追加してみたりしちゃいます。

 

一生に一度のことだからイイの

 

というなら止めませんが、今後の生活のためにも少しは残しておいたほうがイイかと私は思っちゃうタイプ。

 

ということで、具体的に結婚式で予算オーバーしないためのコツを書いていきます(*´ェ`*)

 

 

見積もりに出てこない費用に注意!

 

 

結婚式場に、外部から持ち込んだ衣装や引き出物には持ち込み料がかかります。

 

また、招待状や席札、ウェルカムボードなどのアイテムを自作する場合の材料費や、遠方の招待客の交通費や宿泊費なども侮れません。

 

一つひとつは少額でも塵も積もれば山となるで、大きな金額になります。

 

事前にしっかりと確認しときましょう(*´ェ`*)

 

 見積もりよりも費用が上がった理由

 

1位:衣装の追加/ランクアップ 66%

 

2位:料理の追加/ランクアップ 64%

 

3位:写真ビデオの追加/ランクアップ 60%

 

4位:装花の追加/ランクアップ 41%

 

5位:飲み物の追加/ランクアップ 39%

 

6位:招待客の人数が増えた 29%

 

予算がオーバーした理由は、

 

衣装の追加/ランクアップ

 

でした。

 

その他も、予定よりも費用が上がっちゃうのは追加又はランクアップが原因です。

 

 

注意すべき予算オーバーしやすい項目

 

 

ここからは、予定よりオーバーしがちな項目をあげていきます。

 

気が大きくなってる時ほど冷静になることも必要ですね。

 

塵も積もれば山となり、大きな金額になるので、注意しましょう(TдT)

 

 衣装と小物のランクアップ

 

式場で用意されたパックプランだと、選べる衣装や小物が限られてます。

 

5〜10ぐらいの選択肢から選ぶといった感じ。

 

なので気に入った物がなかったりします。

 

私もお色直しのドレスがどうしても気に入るものがなくて、ランクアップしちゃいました(汗)

 

 

 写真&ビデオの追加/ランクアップ
スナップ写真は、枚数が増えれば増えるほど金額が上がります。

 

ビデオは仕上げの編集方法で金額が跳ね上がります。

 

思い出に残るので、できればプロにたくさん撮ってもらいたいところですが、家族や友達にいっぱい撮ってもらいましょう(笑)

 

 

 料理の内容をランクアップ

 

料理のランクアップも、1人あたりでみたら少額でも、招待客全員分となると大きな金額になっちゃいます。

 

グルメな方は料理にこだわりたいところですが、人数×アップ額をしてよく考えましょう。

 

 

 演出の追加代

 

演出の料金は幅が広く、相場もわかりづらいので見極めが難しい部分ですね。

 

細かい演出ひとつひとつに料金設定がされてることが多いので、欲張ると数万アップもザラ。

 

スタッフとよく話し合って、これは何のお金なのか?を把握しておくことも大事です。

 

 

 会場装花の追加代

 

装花にこだわるなら花材や花器も希望したいけど、これがなかなか高額。

 

トイレや受付、ケーキ回りなど飾る場所を増やすと金額も上がります。

 

本当に必要かどうかをしっかり考えましょう。

 

 

 ウェルカムドリンク代

 

実は、フリードリンクにウェルカムドリンクの料金が含まれてない会場がほとんどです。

 

ウェルカムドリンクを取り入れる場合、1人あたり300〜1000円が相場。

 

これはあってもイイかなと思いますが。。。

 

 

 メイクリハーサル

 

本番のメークを事前にリハーサルしておきたいという人も多いですよね。

 

そのヘアメイク、着付けが料金に含まれてるかどうかは、スタッフに確認しておいたほうがいいです。

 

別料金の会場は多く、相場は1〜3万円というところです。

 

ちなみに、私はメークには無頓着なほうなので、やりませんでした(笑)

 

その代りに、背中のニキビが気になったので、1ヶ月前からエステに行きました。

 

ドレスって背中が見えるので、写真に写ったら嫌だったので。

 

 

 両親や親族のヘアメイクや着付け代
結婚式当日に、両親や親族の衣装を借りたり、着付けやヘアメイクをお願いする場合もお金がかかります。

 

もし、両親や親族の中でお願いしたい人がいるなら予め人数を伝えて、金額も把握しておきましょう。

 

 

以上です。

 

予算を抑えたい人は上記ポイントには気をつけて下さいね(*´∀`*)

 

関連ページ

結婚費用の相場
結婚にかかるお金の話をします。ぶっちゃけ費用はいくらぶらいかかるのか?相場を紹介します。
費用を節約するポイント
結婚の費用は正直高いです。お金がめっちゃかかるので、予算を節約する方法を紹介しますね。
会場見積もりのチェック方法
結婚式はお金がかかる!挙式披露宴で会場から提示される見積もりを読み解き取り捨てするコツを紹介します!
結婚式はパックプランがお得!
結婚式は式場で用意されてるパックプランを利用すればお得です。でも、注意すべき点もあります。チェックすべき7つのポイントを紹介していきますよ〜。
結婚費用を会場別に調べてみた結果
結婚費用を会場やこだわり別に予算を割り出してみました。一番安い会場や高い会場を発表しますね。
スマ婚だと予算はおいくら?
デキ婚だった私はスマ婚で結婚しました!そのやり方とか費用とか紹介していきます!