結婚式 お金

結婚式ってお金がかかる?あなたの理想で変わります!


結婚準備が始まったら気になるのが、

 

結婚式にかかるお金!!

 

私は、お金にルーズというか、どんぶり勘定なのに、ケチというたちの悪い性格でして(汗)

 

節約したつもりが、いくら使ったか覚えてないという体たらくぶり。。。

 

このサイトに来てくださった方には、同じ轍を踏んでほしくないので、結婚にかかるお金についてしっかり調べました。

 

どんな挙式、披露宴をするにしても、

 

無駄な出費は抑え、かけるべきところにはお金をかける

 

というスタイルがいいかと思います。

 

もちろん、しっかり節約しながら予算組みをしていきましょう(*´∀`*)

 

結婚式のサービス料って?

見積もりを出してもらう際にわかりますが、サービス料を結婚式当日に支払います。
飲食代や席料に10%がかけられるのが基本です。
これはスタッフの人件費に当てられるもので、海外でいうチップみたいなものですね。
とはいえ式場によってサービス料の対称は異なる場合があるので、見積もりの時に確認しましょう。

 

結婚式の予算はどう算出すればいいの?

結婚式を行う場合、まず費用を算出する必要があります。
予算を立てる時は、
・2人の貯金
・両親からの援助
・招待客からいただくご祝儀
などを含めて算出します。
2人でおおよその招待客をリストアップし、1人×3万円でご祝儀の総額を推測するといいですね。

 

貯金がないけど当日精算やカード払いは可能?

結婚式の料金は会場により支払うタイミングが違います。
多くは「会場決定時」に支払いますが、なかには「結婚式当日」「結婚式後」に支払える会場もあります
ほとんどの会場でクレジットカードを使えますし、貯金の具合と相談して会場を決めるといいですね。

 

お色直しって絶対必要ですか?

1着のドレスでも、お色直しすることができます。
ヘアメイクや合わせる小物、ブーケなどを変えるだけで、イメージがガラッと変わります。
2wayドレスもあるので、衣装選びの際に探してみましょう。

 

結婚式かかるお金について、もっと詳しく書いた記事は以下にあるので必要なものをお読み下さい(*´∀`*)

結婚式にかかるお金について知りたいあなたへ記事一覧

結婚費用の相場を紹介します。いくなりですが、いくらぐらいかかると思います?ここでいう結婚費用とは、婚...

結婚費用は節約しないと、めっちゃ高くなります(汗)お金持ちの人は別ですが、私のような庶民なら予算はで...

結婚式はお金がかかる!これは常識だと思いこんでませんか?実は、求める項目によって費用は大幅に変わりま...

結婚費用はいくらまでと予算を決めていても、最終的に式場に支払った金額は当初の見積もりを超えていた(汗...

結婚式のプランには会場が用意したパックプランがあります。挙式、衣装、料理、飲み物、装花、など、挙式と...

心に残る結婚式を挙げるためには、会場で決まります。新郎新婦のこだわりを叶えたり、招待客をもてなすため...

予算に合わせて自由にコーディネートできる、スマ婚これが今人気だそうです。って実は、私もスマ婚でした。...