結婚式 和装

和装ウエディングが人気急上昇中!

最近の和装ブームもあり、ここ数年和装ウエディングが人気です。

 

結婚式は和装で(*´∀`*)

 

 

と、お考えの方の参考になればと思い、和装について調べてみました!

 

日本の花嫁衣装といえば白無垢。

 

親や祖父母に喜んでもらおうと思い、和装を選ぶ人もいるんだとか。

 

挙式には白無垢や黒引き振袖

 

披露宴では色打掛け

 

を、着るのが一般的だそうです。

 

また最近では、オーガンジーやレースなどを使った、

 

新和装

 

というのが注目を集めてるみたいですよ。

 

会場によっては、和装でチャペル挙式ができるトコもあるんだとか(汗)

 

それはそれでチョットどうかと思いますが。。。

 

では、まず和装の種類についてみていきましょう。

 

 

和装の種類

 

 白無垢

 

 

上から下まで純白で統一した格調高い和装の婚礼衣装。
打ち掛け、掛下、帯、草履まですべて白です。

 

挙式の儀式に白無垢を切る理由は、

 

「邪気を払って神聖な儀式に挑む」

 

という意味が込められてるそうです。

 

 

 黒引き振袖

 

 

もともとは、江戸時代の武家の娘の婚礼衣装として用いられてた正式な和装。
ひと昔前は最も多く着られてたそうです。
古風で凛とした雰囲気はカッコイイですよね。

 

 

 色打掛け

 

 

赤、金、青、銀など色んな色を使用した打ち掛けのこと。
正式な和装で挙式でも着られることはありますが、基本的には披露宴でのお色直しに着られることが多いです。

 

 

 大振り袖

 

 

振り袖の中では最も格式が高く、袖丈が長く裾を引かないのが特徴。
お色直しに着られます。
歩きやすい髪型も自由に選べるので人気です。
ドレスに負けないぐらいのゴージャス感は圧巻ですよ。

 

 

 新和装

 

 

今どきの洋風な感じで着こなせる着物。
新しいスタイルの和装で、バラや蝶といった柄や、パステルカラーの色もあります。
スパンコールの装飾など自由な感じがあります。

 

 

私はやっぱり白無垢がいいかな〜(*´ェ`*)

 

純白で潔白ではないけど。。(汗)

 

 

 体型別で似合う織・柄は?

 

背の高い人は光沢のある緞子織(どんすおり)という着物を選ぶと華やかに着こなせます。

 

逆に小柄な人は織り地がしっかりした柄が浮かび上がる唐織(からおり)が似合います。

 

私みたいなポッチャリさんは柄が斜めに描かれた振り袖や縦ジマの柄を選ぶとスッキリ見えますよ(笑)

 

 

和装を試着する時のポイント

 

和装には着方や小物などのルールがあります。

 

 

なので、試着する時には、

 

和装に詳しい人と一緒に行ってもらう

 

というのが安心です。

 

 試着の際はココをチェック

・後ろ姿が美しいか

 

・地色が肌の色に合うか

 

・外袖の柄の出方はどうか

 

・顔色が明るく見えるか

試着時には上記を入念にチェックしましょう。

 

ただ素人判断は難しいので、やっぱり詳しい人にアドバイスをもらいながらがイイでしょうね。

 

また、試着には洋服で行ってもいいですが、襟ぐりがしっかり開くものを着て、髪もアップでまとめていく方がベストです。

 

 

かつら選びのポイント

 

最近は、「重たい」、「痛い」と敬遠されがちだったかつらが進化してるようです。

 

 

とはいえ、普段かぶることがないので、選ぶ時は注意が必要。

 

 かつら選びのポイント

・サイズがきつくないか、ゆるくないか

 

・もみあげの長さのバランスが綺麗か

 

・かんざしとこうがいは、着物の柄や色に合ってるか

 

・立ち上がったりお辞儀した時のフィット感はどうか

かつらは上記を入念にチェックして選びましょう。

 

かつら合わせは挙式の1ヶ月前までには済ませておきましょう!

 

 

和装で結婚式も憧れますね〜(*´ェ`*)

 

私も、もう1回結婚することがあれば和装にしよっかな〜、なんて(汗)

 

関連ページ

招待状の発送時期はいつ?
結婚式の招待状を出す時期はどのタイミングがベスト?準備はお済みですか?作成方法、書き方、発送方法まで詳しく説明しますよ〜
披露宴の席順の決め方
披露宴の席順を決め方で悩んでませんか?テーブルレイアウトと席次例を見ながら紹介していきます。
ウェディング ドレスの選び方
ウェディングドレスの選び方を紹介します!優先順位を決めて絞り込んでいくコツを書いていきますよ〜
ウエディングドレスの種類を学ぶ
ウェディングドレスの種類ってどんなのがあるのかを紹介します!シルエットや素材によって印象が変わるのでじっくり吟味して決めましょう。
ウエディングドレスに映える新婦の髪型
ウェディング ドレスに合う髪型って?新婦がオシャレと思われるヘアメイクのポイントを紹介します!
ブーケの種類と選び方
ブーケの種類は主に6種類あります。失敗しない選び方のポイントも合わせて紹介していきます!
披露宴で選ばれるカラードレスの色は?
披露宴はカラードレスで決まり!挙式と違った雰囲気で楽しめます。自分に似合う色や人気の色などを紹介していきます!
新郎の衣装の選び方
新郎の衣装の選び方を紹介します!タキシードが人気ですが、種類は豊富ですよ。
結婚指輪の選び方!
結婚指輪は一生つけるもの。なので慎重に選んだ方が後悔しません。マリッジリングの種類や相場などお金のことについても書いていきますよ〜
ブライダルエステで美容対策バッチリ!
挙式ではウエディングドレスを着ます。背中ニキビや二の腕のプツプツとか気になる私はブライダルエステで綺麗にしました〜!