ブーケ 種類

ブーケの種類は大きく6種類あります!

ブーケには色々と種類がありますが、主に6種類あります。

 

早速みていきましょう(*´∀`*)

 

 ラウンド

 

 

丸い半球体のブーケで、花や色合いによっては、可愛らしくも、大人っぽくもなります。
どのドレスにも似合うけど、特に可憐なドレスやAラインと相性がバッチリです。

 

 

 クレッセント

 

 

三日月型のフォルムで、ナチュラルさの中に優雅さを漂わせます。
ドレスの前があまり隠れないので、スレンダーやプリンセスラインのドレスに合います。

 

 

 キャスケード

 

 

格調高いブーケの代名詞で、上から下に流れ落ちるのが特徴的。
ボリュームがあるので、トレーンを長く引くドレスにピッタリ。
Aラインは長く細い変形版にすれば対応可能です。

 

 

 クラッチ

 

 

「ギュッと掴む」という名の通り、花材を片手でもてるぐらい小ぶりにして束ねたブーケです。

 

 

 オーバル

 

 

涙の雫をイメージした楕円形のシルエットのブーケ。
別名ティアドロップと呼ばれてます。
大ぶりな花や動きのある葉も映えます。

 

 

 リースアーム

 

 

丈の長い花を茎ごと束ねたブーケ。
腕に抱えてもつタイプで、スタイリッシュで落ち着きのある印象を与えます。

 

 

 ハンキング

 

 

持ち手やリボンをつけ、ハンドバッグのようにアレンジしたブーケ。
バッグブーケとも呼ばれてます。
可憐な雰囲気で人気のようです。

 

 

では、人気のあるブーケはどれなのか?

 

みてみましょう。

 

 ブーケの人気ランキング
(複数回答)

 

ラウンド:68.8%

 

ブーケスタイルで約70%の支持を得たのはラウンドでした。
丸い半球体のラウンドブーケは不動の人気ですね。

 

キャスケード:38.6%

 

クラッチ:24%

 

ハンキング:4.7%

 

 

という結果でした。

 

皆さんほぼラウンドかキャスケードを選ばれてるようですね。

 

ちなみに私もラウンドを選びました。

 

ベタですね〜(汗)

 

 

ブーケの選び方

 

ウエディングドレスの美しさを際立たせるブーケ。

 

 

選ぶコツは3つの相性をみることです。

 

会場の雰囲気との相性

 

ドレスの形との相性

 

顔との相性

 

を、考えて出来れば3つともに合うブーケを探すのが良いでしょう。

 

旬のみずみずしい花でブーケを作れば新婦が華やかになります。

 

ブーケを発注する時期は、ドレスや小物が決定した直後がベスト

 

です。

 

遅くとも挙式の2ヶ月前には発注しておきましょう。

 

また、

 

髪に花を飾るならブーケと同じ花で合わせるのが基本

 

です。

 

最近、ブリザードフラワーを使うブーケが主流になりつつあります。

 

ブリザードフラワーとは、生花や葉を特殊液の中に沈めて水分を抜いた素材のことで、生花と変わらない外観を持ちながら、美しさを長く保つことのできる花です。

 

持ち帰っても長く飾れますね(*´∀`*)

 

 

ブーケを手作りするという選択肢

 

 

ブーケは一般的に会場と提携してる花屋さんに依頼するのが基本です。

 

挙式を上げた7割以上のカップルが会場の花屋か会場提携の花屋に依頼してるそうです。

 

ブーケのレンタルもできますが、0.6%と少数派。

 

一般的にブーケは外注せず会場にお願いするのが主流なんですね。

 

でも、

 

自作にチャレンジしたい!

 

という人や、外部の業者や知人に頼みたい場合は、事前に会場に確認しましょう。

 

なぜなら、

 

おそらく持ち込み料が発生するから

 

です。

 

持ち込み料がかかってもいいなら、その料金や搬入方法、時間なども相談しておきましょう。

 

最近では、手まり風ブーケや扇子ブーケなど和風なブーケも人気急上昇中だそうです。

 

 

また、新郎の胸に飾るブートニアは、ブーケと同じ花を使うのが基本です。

 

ブートニアもブーケと一緒に発注しときましょう!

 

ブーケは挙式後に持ち帰る事ができますが、押し花やドライフラワーに加工してもらえるので、記念に残したい人にはおすすめ。

 

ウエディングドレスを引き立たせるブーケも重要なアイテムです。

 

新婦はいっぱい選ぶものがあって大変ですが、一生に一度のことなので妥協せずに決めましょう(*´∀`*)

関連ページ

招待状の発送時期はいつ?
結婚式の招待状を出す時期はどのタイミングがベスト?準備はお済みですか?作成方法、書き方、発送方法まで詳しく説明しますよ〜
披露宴の席順の決め方
披露宴の席順を決め方で悩んでませんか?テーブルレイアウトと席次例を見ながら紹介していきます。
ウェディング ドレスの選び方
ウェディングドレスの選び方を紹介します!優先順位を決めて絞り込んでいくコツを書いていきますよ〜
ウエディングドレスの種類を学ぶ
ウェディングドレスの種類ってどんなのがあるのかを紹介します!シルエットや素材によって印象が変わるのでじっくり吟味して決めましょう。
ウエディングドレスに映える新婦の髪型
ウェディング ドレスに合う髪型って?新婦がオシャレと思われるヘアメイクのポイントを紹介します!
披露宴で選ばれるカラードレスの色は?
披露宴はカラードレスで決まり!挙式と違った雰囲気で楽しめます。自分に似合う色や人気の色などを紹介していきます!
和装の選び方
結婚式は和装で行いたい!という人に着物の種類や試着時のチェックポイント、かつら選びのポイントも紹介していきます。
新郎の衣装の選び方
新郎の衣装の選び方を紹介します!タキシードが人気ですが、種類は豊富ですよ。
結婚指輪の選び方!
結婚指輪は一生つけるもの。なので慎重に選んだ方が後悔しません。マリッジリングの種類や相場などお金のことについても書いていきますよ〜
ブライダルエステで美容対策バッチリ!
挙式ではウエディングドレスを着ます。背中ニキビや二の腕のプツプツとか気になる私はブライダルエステで綺麗にしました〜!