新婦 髪型

ウエディングドレスに合う髪型を探そう!

新婦の髪型は超重要です!

 

 

ヘアメイクは華やかなドレスアップをさらに引き立てる重要な要素です。

 

会場が手配する美容師さんやメイクさんなど、その道のプロにお願いして、なりたい花嫁のイメージに近づけてもらいましょう。

 

ただ、美容師さんやメイクさんとは相性もあるし、初心者に当たることもあるでしょう。

 

なので、事前の打ち合わせでは、言葉だけでなく雑誌の切り抜きや、ネットの画像を保存しておいたりして、希望の髪型を確実に伝えることが大事です。

 

とりあえずは、「似合う、似合わない」はおいといて、自分の好きな髪型にしましょう。

 

迷惑だとか思わないで、ヘアメイクは担当者さんにはガンガン相談しましょう(*´ェ`*)

 

肝心なのは、

 

憧れの花嫁像を具体的に伝える

 

ことです。

 

そこから、実際に自分の顔や雰囲気に合うかどうかをヘアメイクさんにみてもらい、アドバイスを受けて仕上げていきましょう。

 

あと、挙式と披露宴では雰囲気を変えるのが一般的。

 

キーワードはメリハリ!

 

挙式では、

 

清楚で優しい花嫁をイメージ

 

で、

 

披露宴ではシックで落ち着いた花嫁をイメージ

 

とか、自分なりにギャップを演出するのがポイント高いです。

 

生花のサイズや飾る位置を変えるだけでも雰囲気は変わります。

 

色々と試してみましょう(*´∀`*)

 

 

ヘアメイクを作り上げる流れ

 

 

ヘアメイクを手配する

 

会場側が美容師を手配する場合、費用面のチェックは確認しましょう。
値段次第では個人に依頼したほうが安くすむこともありますので。
ただ、会場側に事前確認をしておいたほうが良いでしょう。

 

 

打ち合わせを行なう

 

希望するヘアスタイルの資料と当日着るドレスや小物の写真を持参します。
希望する切り抜き、画像を何枚か用意しておいて、担当者とイメージを知ってもらいましょう。

 

ヘアサロンに行く

 

カットやカラーはリハーサル前に済ませておきます。
独身最後のカット&カラーです(笑)

 

リハーサルで詰めていく

 

リハーサル後のカットやカラーは絶対にしないこと!
リハーサルの時期は挙式1ヶ月前が目安。
イメージ通りの髪型、メイクか確認して必要なら微調整しましょう。

 

最終確認で万全に仕上げる

 

結婚式当日のヘアメイクの時間や準備、持ち物を確認します。
当日までに不安はなくしておきましょう。

 

 

 人気のヘアスタイルをチェック!

 

 清楚でエレガントなイメージでいくならアップスタイル

 

 

 

 

 

 純真で可愛いイメージでいくならダウンスタイル

 

 

 

 

 ツニヨンも人気です♪

 

 

 

 

私の時は、挙式はダウンスタイルで披露宴はアップスタイルでした(*´∀`*)

 

自分の気に入ったものを色々探してみましょう。

 

 

 ネイルにもこだわりを!

 

ネイルは結婚式に華やかさを演出します。

 

指輪の交換やケーキカットの時に手元を華やかにしてくれるのがネイル。

 

挙式1週間前〜前日までにオーダーしておくと安心です。

 

手荒れがあれば日常のケアも大事ですね。

 

 

髪飾りの種類

 

【ボンネ】

 

 

ボンネとはつばのない帽子の総称。
ツニヨンや頭の形に沿わせて飾ります。
アップが基本ですが、サイドに飾るタイプもあり。
上品で優雅なな印象を与えます。
ウィッグやヴェールのつなぎ目を隠せます。

 

 

【ティアラ】

 

 

宝石やビーズをあしらい、昔から高貴な女性が正装時に使用されてます。
アップスタイルにも映えて、クラシカルな印象を与えます。
ヴェールとの相性もイイです。

 

 

【クラウン】

 

 

直径10センチほどの小さなクラウンを斜めにのせたアレンジがキュートな印象を与えます。
大きさやデザイン次第で可憐にも、エレガントにもなるので万能アイテムです。

 

 

【フラワー】

 

 

ブーケと合わせた生花を使用。
飾る位置で豪華さや大人っぽい印象を与えます。
ブーケとヘアメイクの担当者に相談して、加工した花材を用意してもらう流れです。

 

 

【カチューシャ】

 

 

細めのカチューシャは可憐で純真な印象
太めのカチューシャは高貴な印象を与えます。
アレンジは自在で、ショートヘアには大ぶりのコサージュで華やかさをプラスできますよ。

 

関連ページ

招待状の発送時期はいつ?
結婚式の招待状を出す時期はどのタイミングがベスト?準備はお済みですか?作成方法、書き方、発送方法まで詳しく説明しますよ〜
披露宴の席順の決め方
披露宴の席順を決め方で悩んでませんか?テーブルレイアウトと席次例を見ながら紹介していきます。
ウェディング ドレスの選び方
ウェディングドレスの選び方を紹介します!優先順位を決めて絞り込んでいくコツを書いていきますよ〜
ウエディングドレスの種類を学ぶ
ウェディングドレスの種類ってどんなのがあるのかを紹介します!シルエットや素材によって印象が変わるのでじっくり吟味して決めましょう。
ブーケの種類と選び方
ブーケの種類は主に6種類あります。失敗しない選び方のポイントも合わせて紹介していきます!
披露宴で選ばれるカラードレスの色は?
披露宴はカラードレスで決まり!挙式と違った雰囲気で楽しめます。自分に似合う色や人気の色などを紹介していきます!
和装の選び方
結婚式は和装で行いたい!という人に着物の種類や試着時のチェックポイント、かつら選びのポイントも紹介していきます。
新郎の衣装の選び方
新郎の衣装の選び方を紹介します!タキシードが人気ですが、種類は豊富ですよ。
結婚指輪の選び方!
結婚指輪は一生つけるもの。なので慎重に選んだ方が後悔しません。マリッジリングの種類や相場などお金のことについても書いていきますよ〜
ブライダルエステで美容対策バッチリ!
挙式ではウエディングドレスを着ます。背中ニキビや二の腕のプツプツとか気になる私はブライダルエステで綺麗にしました〜!