ウエディングドレス 種類

素材やシルエットで花嫁の印象が決まる!

ウエディングドレスの種類は様々です。

 

 

全体のシルエット、素材、トレーン(引き裾)の有無、ネックラインなど印象や雰囲気が変わるポイントがたくさんあります。

 

どんなウエディングドレスがイイのか迷ったら、

 

ウエディング雑誌やドレスのカタログなどを見てイメージをふくらませましょう

 

最終的には、会場の雰囲気や、体型に合ったドレスの種類があるので、それらを考えて選ぶと良いでしょう。

 

選び方については、以下の記事で紹介してます。

 

ウェディングドレスの選び方 !失敗しないポイントとは?

 

では、続いてウエディングドレスの種類を紹介していきます。

 

 

代表的な5つのウエディングドレス

 

ウエディングドレスには代表的な5つの種類があります。

 

 プリンセスライン

 

 

ウエストラインからスカートがふんわり広がるデザイン。

 

華やかで可愛らしい雰囲気が特徴的です。

 

 

 マーメイドライン

 

 

人魚のシルエットをデザインに取り入れてヒップラインを強調。

 

背が高くメリハリのある体型の女性におすすめ。

 

 

 エンパイアライン

 

 

ウエストを締め付けないでゆるやかなドレスとしてマタニティの花嫁にも人気。

 

クラシカルな雰囲気が魅力的です。

 

 

 スレンダーライン

 

 

マーメイドほどボディラインを強調せず、スレンダーなシルエットで花嫁を上品に演出できるドレス。

 

 

 Aラインドレス

 

 

定番の人気ドレス。

 

シンプルなシルエットで体型を全体的にスマートに見せてくれ、背が高く見えます。

 

 

 素材別の特徴

 

 

同じデザインでも素材によって印象がグッと変わります。

 

会場の雰囲気に合う素材を選びましょう。

 

シルク

 

オフホワイトで軽くやわらかく、美しい光沢がある天然繊維。
ラグジュアリーな艷やかさが特徴。

 

レース

 

糸を編んだり刺しゅうを施して透かし模様にした布の総称。
フェミニンなものからシックなものまで様々。

 

オーガンジ

 

薄手で軽いシースルーの生地。
とくにスカート部分によく使われてドレスを華やかに見せてくれます。

 

チュール

 

細かい編み目模様の薄手の生地。
透けて見えるのがエレガントな雰囲気を表現。
軽いので動きやすいのも特徴です。

 

コットン

 

高級なシルク素材とは違い、無垢な美しさをもつ素材。
ガーデンウエディングなどにピッタリでしょう。

 

シフォン

 

透明感があり、美しいドレープが出やすい素材。
軽くてやわらかいシルクテイストの化繊を用いたものが主流。

 

 

人気のウエディングドレスの種類は?

 

最近は、

 

袖つきタイプのフレンチスリーブドレスが人気です!

 

 

ノースリーブよりも肩先が出たフレンチスリーブは誰もが似合うデザイン。

 

私もこれでした。二の腕が若干隠せるのでフレンチスリーブにしました(*´ェ`*)

 

ただ、ネックラインや袖周りなど、上半身だけでもデザインはいっぱいあります。

 

ネックラインでも、ラウンドタイプ、オフショルダータイプ、ビスチェタイプなど色々あるので、必ず試着して決めましょう。

 

また、1着で2通りの着こなしができる、

 

2WAYドレス

 

は、お色直しの手間がかからず、予算も抑えられます。

 

私は、挙式と披露宴でドレスを変えましたが、披露宴は2WAYドレスでした。

 

スカートや袖を取り外したり、ケープやボレロでアレンジを加えたり雰囲気を変えることはできます(*´∀`*)

 

種類も豊富なので、予算を抑えたいなら検討の余地ありだと思います。

関連ページ

招待状の発送時期はいつ?
結婚式の招待状を出す時期はどのタイミングがベスト?準備はお済みですか?作成方法、書き方、発送方法まで詳しく説明しますよ〜
披露宴の席順の決め方
披露宴の席順を決め方で悩んでませんか?テーブルレイアウトと席次例を見ながら紹介していきます。
ウェディング ドレスの選び方
ウェディングドレスの選び方を紹介します!優先順位を決めて絞り込んでいくコツを書いていきますよ〜
ウエディングドレスに映える新婦の髪型
ウェディング ドレスに合う髪型って?新婦がオシャレと思われるヘアメイクのポイントを紹介します!
ブーケの種類と選び方
ブーケの種類は主に6種類あります。失敗しない選び方のポイントも合わせて紹介していきます!
披露宴で選ばれるカラードレスの色は?
披露宴はカラードレスで決まり!挙式と違った雰囲気で楽しめます。自分に似合う色や人気の色などを紹介していきます!
和装の選び方
結婚式は和装で行いたい!という人に着物の種類や試着時のチェックポイント、かつら選びのポイントも紹介していきます。
新郎の衣装の選び方
新郎の衣装の選び方を紹介します!タキシードが人気ですが、種類は豊富ですよ。
結婚指輪の選び方!
結婚指輪は一生つけるもの。なので慎重に選んだ方が後悔しません。マリッジリングの種類や相場などお金のことについても書いていきますよ〜
ブライダルエステで美容対策バッチリ!
挙式ではウエディングドレスを着ます。背中ニキビや二の腕のプツプツとか気になる私はブライダルエステで綺麗にしました〜!