ウェディングドレス 選び方

ウェディング ドレス選びはイメージと試着が大事です!

ウェディング ドレスの選び方を紹介します!

 

 

たくさん種類がありすぎて、どれを選べばいいかわからない?

 

私もそうでした(TдT)

 

まずは、

 

どんな自分を表現したいか?

 

を、イメージしてみましょう。

 

エレガントな感じ

 

カッコイイ感じ

 

シンプルな感じ

 

上品な感じ

 

など。

 

イメージを組み合わせてみても個性が出せていいですね。

 

その後、挙式の時期や、会場の雰囲気、招待客の雰囲気、結婚式のテーマなどを考えてすり合わせながら、じっくり絞り込んでいきます。

 

とはいえ、

 

迷ったら式場のスタッフに相談しましょう

 

また、新郎の衣装とのバランスもあるので、トータルコーディネートで考えるのがコツですね。

 

それと、ウエディングドレスにこだわりがなくても、早めに決めといたほうがイイです。

 

ドレス選びは時間がかかる

 

からです。

 

試着は予約が必要だし、空いてる時間しか試着できません。

 

しかも時間は2時間ぐらいかかるので、忙しい中でも時間を作ってなるべく試着はしておいたほうが良いと思います。

 

 

体型別ドレス選びのポイント

 

 

 あなたはどのタイプですか?

 

【背が高くスリム型】

 

このスタイルの人は、どのドレスでもOK!

 

羨ましい〜(TдT)

 

ただ、マーメイド、エンパイア、スレンダーラインのドレスは縦のラインが強調されるので、スリムさが際立ちます。

 

あまりに細すぎると貧弱な印象になるので、上半身にボリュームをもたせるならブライダルインナーで補正するといいでしょう。

 

 

【背が高くぽっちゃり型】

 

ラインが細すぎるドレスは、体を大きく見せてしまうので注意が必要。

 

スカートの部分がゆったりと広がるプリンセスラインのドレスがおすすめですね。

 

肩をスッキリみせるようなシンプルなネックラインのドレスを選ぶと美しいシルエットになりますよ(*´ェ`*)

 

 

【背が低くスリム型】

 

縦のラインが強調されるAラインのドレスやスレンダーラインのドレスがオススメ。

 

プリンセスラインも可愛い感じに着こなすことができるでしょう。

 

身長を高く見せたい場合は、ヒールの高さでカバーできます。

 

 

【背が低くぽっちゃり型】

 

上半身はシンプルでお腹周りがスッキリ、スカートはふんわりした雰囲気のデザインがオススメ。

 

特にエンパイアラインは締めつけ感がなく、着こなしやすいでしょう。

 

Aラインを選ぶ場合はギャザーが入りすぎないものを選ぶといいですよ。

 

 

会場別ドレス選びのポイント

 

 

 あなたはどの会場で挙げますか?

 

【教会】

 

由緒ある教会では、肌の露出を控えたドレスを選んだほうがいい場合があるようです。

 

ドレスはロング丈、手袋、ヴェールは必須。

 

トレーンが長いドレスはエレガントな印象になります。

 

 

【ホテル】

 

広い会場では、ふくらみの大きいAラインやプリンセスラインなどのボリュームのあるドレスがいいでしょう。

 

上半身に装飾のあるドレスは照明で反射し美しい光を放ちます。

 

花嫁の存在感をアピールできますよ(*´∀`*)

 

 

【レストラン】

 

程よい広さで招待客との距離が近い場合は、歩きやすいトレーンなしのAラインやスレンダーラインのドレスがおすすめ。

 

トレーンが長いと会場内を歩き回りづらいので注意が必要。

 

 

【ガーデン】

 

開放的な雰囲気の中、動きやすいヒザ下丈のドレスはガーデンウエディングにピッタリ。

 

スレンダーラインもおすすめですね。

 

素材はチュールやコットンでナチュラルさを演出できます。

 

 

【ゲストハウス】

 

会場内を移動しやすく動きやすいAラインかスレンダーラインがおすすめ。

 

招待客との距離が近いので、素材や細部の美しいドレスを選ぶといいでしょう。

 

 

試着時の5つのチェックポイント

 

 

試着の時は、以下のポイントをチェックしましょう。

 

バスト

 

サイズ選びに注意!

 

トップとアンダーがしっかりフィットしてるか確認しましょう。

 

 

首周り

 

色んなネックラインがあります。

 

顔の形がスッキリ見えるデザインのものを選ぶといいですよ。

 

 

 

腕へのフィット感が大事。

 

袖の長さや太さ、広がり方などを確認しましょう。

 

 

ウエスト

 

くびれの位置が体にフィットしてるかを確認します。

 

細いものを選ぶと不自然なシワになるので注意しましょう。

 

 

 

できれば当日用の靴と同じ高さの靴を履き、裾丈を確認して選びましょう。

 

 

また、

 

試着の際は動画で撮影するのがオススメです♪

 

試着当日は、母親、姉妹、同性の友達などと一緒に行き、後ろ姿や全体のシルエットなどを客観的に見てもらうと安心できます。

 

実際に試着したら、少し歩いたり、ターンしたり、かがんだりする姿を動画で撮っておくと自分がどう見えてるかが理解できるのでおすすめ。

 

ドレスに合わせてメークしたり、髪をアップしたりすると、当日の雰囲気をイメージしやすくなります。

関連ページ

招待状の発送時期はいつ?
結婚式の招待状を出す時期はどのタイミングがベスト?準備はお済みですか?作成方法、書き方、発送方法まで詳しく説明しますよ〜
披露宴の席順の決め方
披露宴の席順を決め方で悩んでませんか?テーブルレイアウトと席次例を見ながら紹介していきます。
ウエディングドレスの種類を学ぶ
ウェディングドレスの種類ってどんなのがあるのかを紹介します!シルエットや素材によって印象が変わるのでじっくり吟味して決めましょう。
ウエディングドレスに映える新婦の髪型
ウェディング ドレスに合う髪型って?新婦がオシャレと思われるヘアメイクのポイントを紹介します!
ブーケの種類と選び方
ブーケの種類は主に6種類あります。失敗しない選び方のポイントも合わせて紹介していきます!
披露宴で選ばれるカラードレスの色は?
披露宴はカラードレスで決まり!挙式と違った雰囲気で楽しめます。自分に似合う色や人気の色などを紹介していきます!
和装の選び方
結婚式は和装で行いたい!という人に着物の種類や試着時のチェックポイント、かつら選びのポイントも紹介していきます。
新郎の衣装の選び方
新郎の衣装の選び方を紹介します!タキシードが人気ですが、種類は豊富ですよ。
結婚指輪の選び方!
結婚指輪は一生つけるもの。なので慎重に選んだ方が後悔しません。マリッジリングの種類や相場などお金のことについても書いていきますよ〜
ブライダルエステで美容対策バッチリ!
挙式ではウエディングドレスを着ます。背中ニキビや二の腕のプツプツとか気になる私はブライダルエステで綺麗にしました〜!