披露宴 席順

上座?下座?招待客の席順で失敗しないためにすべき事

披露宴の席順はけっこう重要です。

 

 

いや、

 

席順は超重要!

 

招待客の交友関係なども考慮してしっかり決めるべきところ。

 

席次の配置次第で盛り上がる宴になることもあれば、盛り下がることもありますので。

 

せっかくの披露宴なんだから盛り上がった方が良いに決まってます!

 

ってことで、披露宴の席順で失敗しない決め方を紹介していきます(*´∀`*)

 

会場のテーブルのレイアウトによっても変わるので、そのあたりも図解で説明しますね。

 

では、まず席順を決める流れからみていきましょう。

 

新婦新婦に近い席が上座

 

席順を決める前に、参加人数を確定させなければなりません。

 

→結婚式の招待状を出す時期はいつ?準備と発送の方法を紹介します!

 

発送した招待状に記載した締切りを過ぎたら、出欠を確認して席順を決めていきます。

 

返事が来てない人がいたら、電話で聞くか会って聞くかして出欠を確認しましょう。

 

最終的な人数が確定したら、会場からテーブル配置表をもらい披露宴の席次を検討します。

 

 

新郎新婦が座る高砂席に最も近い場所が上座

 

出入り口に近く高砂席から最も遠い席が下座

 

となります。

 

メインテーブルに向かって左が新郎、右が新婦。

 

新郎に近い側に新郎の関係者、新婦に近い側に新婦の関係者が並ぶように配置するのが一般的な決まりごとです。

 

ここまでが基本形態。

 

次は、自然と会話が弾むような席次にすることが大事です。

 

職場関係の席次で気をつけたいのが、

 

上下関係

 

ですね。

 

高砂席に近い席が上座となるので、

 

円卓の場合は新郎新婦に背を向ける形の席から目上の方を配置する

 

ようにしましょう。

 

友達は高校の友達、大学の友達、趣味友達、などによってグループも変わるので交友関係をよく考えて楽しめる席次がいいですね。

 

また、1人で参加する招待客もおられるでしょう。

 

その人もできるだけリラックスできるような、スッと入りやすそうな席に入れてあげる配慮も必要ですね。

 

どのグループにも属さない招待客は、年齢の近い人や、趣味の合いそうな人と隣り合わせにするとか、できるだけ話しやすい環境を作ってあげましょう。

 

 

親族席は必ず両家に確認をとって決めること

 

 

親族席は、親族間での交友の深さなども配慮すべきです。

 

みんなに祝福してもらい楽しい結婚式にするためにも、

 

親族席の席次は必ず両親の確認をとること

 

です。

 

新堰同士の人間関係が悪いことも多々あります。

 

2人だけで勝手に決めてしまうと、当日にエラいことになっちゃう可能性もあります(TдT)

 

そのへんの事情をよく知る親に主導で決めてもらうと揉め事を回避することができますよ。

 

また、妊娠中の女性や、小さい子供連れの招待客、体の不自由な人などは、上座下座にかかわらず、出口やトイレが近いほうが安全なので、出入り口に近い席を設けましょう。

 

それと、両家の人数に差がある時は、友達の席に両家をまぜて座ってもらうという方法もあります(*´∀`*)

 

色々検討してください。

 

 

テーブル別レイアウトの席次例

 

【長テーブルくし型】

 

 

新郎新婦席に向かって縦に長いテーブルを垂直に配置するレイアウトです。

 

たくさんの人が座れるので招待客が多い披露宴にピッタリですが、招待客同士が話しにくいという欠点もあります。

 

 

【円テーブルちらし型】

 

 

新郎新婦の前に円テーブルをバランスよく配置する一番多いレイアウトです。

 

私の時はこのスタイルでした(*´∀`*)

 

招待客はテーブル内の人とゆっくり会話できるので安心です。

 

また、席を移動しやすいのも利点ですね。

 

 

【オーバル型】

 

 

高砂席を設けずに、オーバル型のテーブルで新郎新婦のまわりにみんなで座るスタイル。

 

身内だけとか少人数の披露宴は、この形が多いようです。

 

1つのテーブルで座りきれない場合は、親族が座る小テーブルをまわりに配置してもよいでしょう。

 

 

以上です。

 

席次決めのお悩みを解消できれば幸いです(*´ェ`*)

関連ページ

招待状の発送時期はいつ?
結婚式の招待状を出す時期はどのタイミングがベスト?準備はお済みですか?作成方法、書き方、発送方法まで詳しく説明しますよ〜
ウェディング ドレスの選び方
ウェディングドレスの選び方を紹介します!優先順位を決めて絞り込んでいくコツを書いていきますよ〜
ウエディングドレスの種類を学ぶ
ウェディングドレスの種類ってどんなのがあるのかを紹介します!シルエットや素材によって印象が変わるのでじっくり吟味して決めましょう。
ウエディングドレスに映える新婦の髪型
ウェディング ドレスに合う髪型って?新婦がオシャレと思われるヘアメイクのポイントを紹介します!
ブーケの種類と選び方
ブーケの種類は主に6種類あります。失敗しない選び方のポイントも合わせて紹介していきます!
披露宴で選ばれるカラードレスの色は?
披露宴はカラードレスで決まり!挙式と違った雰囲気で楽しめます。自分に似合う色や人気の色などを紹介していきます!
和装の選び方
結婚式は和装で行いたい!という人に着物の種類や試着時のチェックポイント、かつら選びのポイントも紹介していきます。
新郎の衣装の選び方
新郎の衣装の選び方を紹介します!タキシードが人気ですが、種類は豊富ですよ。
結婚指輪の選び方!
結婚指輪は一生つけるもの。なので慎重に選んだ方が後悔しません。マリッジリングの種類や相場などお金のことについても書いていきますよ〜
ブライダルエステで美容対策バッチリ!
挙式ではウエディングドレスを着ます。背中ニキビや二の腕のプツプツとか気になる私はブライダルエステで綺麗にしました〜!